パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ハロウィン

今年もハロウィンの和菓子を作りました。

f0196398_1525947.jpg


凝ったものは作れませんでしたが…
ジャック・オ・ランタンの薯蕷饅頭に、雪平生地のオバケ。
薯蕷饅頭は、かぼちゃ餡にしたかったのですが
家族があまり好きじゃないので、小豆こし餡。

ジャック・オ・ランタンの焼き印は初使い。
お饅頭の真上から押すわけじゃないので、
最初はちょっとやりづらかったですが…
何とかなった…かな(苦笑)






にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/24625442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 47nori at 2015-10-31 17:54
cornetさんこんばんは☆
和菓子でハロウィン!さすがcornetさん!
オバケちゃんの表情がなんとも言えなくてかわいいです(*^^*)
ジャックオランタンの焼印なんてあるのですね〜
Commented by rose35s at 2015-10-31 21:14
かわいい~!!さすがです!
さっきスーパーで同じ組み合わせの和菓子が売っていましたがcornetさんの方がいい感じですよ~。
こんなの作れるようになりたいです。
47noriさんと同じでジャックオランタンの焼き印があるんだぁと思いました。
薯蕷に雲平と素晴らしいです☆
食べても美味しそうだし、私も和菓子頑張ってこんなお菓子がいつか作れるようになりたいです。
Commented by cornet-1209 at 2015-11-02 16:31
>47noriさん
こんにちは。
ここ数年、ハロウィンには和菓子を作っているのでなんとなく…(笑)
ジャック・オ・ランタンの焼き印、京都に行ったときに見つけて、思わず買ってしまいました(^^;
ネットでも見かけましたよ。
Commented by cornet-1209 at 2015-11-02 16:37
>roseさん
ジャック・オ・ランタンは、焼き印の力が大だし
オバケも何とかそれらしくなるので
全然難しいことはないですよ(笑)
家族も「ふーん…」という感じで食べてます(^^;

Commented by kirakiracafe2 at 2015-11-02 17:19
こんにちは♪
ハロウィンに和菓子も良いですね〜(≧∇≦)
ジャックオランタンの焼印可愛いです♪
オバケの表情も可愛いです〜
随分前から気分的に盛り上がっていたハロウィンですが
当日は風邪で寝込んでいたいたのもあって
特に何もなく過ぎて行きました^^;
今度はクリスマスですね!
ポチッ♪
Commented by teckel at 2015-11-02 23:30 x
繊細な和菓子用のお道具も随分増えているのでは?
もし機会があったらお道具も(ブログ内で)
見せて欲しいなぁ・・・^^;
なんて思ってしまいました。
Commented by cornet-1209 at 2015-11-03 15:01
>kirakiraさん
こんにちは。
風邪は大丈夫ですか?
急に寒くなったりで、体調を崩す方が多いみたいですね。
お大事にしてください。
ハロウィン、お隣さんのところには
お子さんが沢山来てたみたい。
「trick or treat!」と聞こえてきましたから
Commented by cornet-1209 at 2015-11-03 15:04
>teckelさん
お道具は、少しずつですが増えてます。
それがまた楽しいし、嬉しい!(笑)
和菓子作りをされている方たちの中では
それほどでもないと思いますが
機会があればお披露目?します(^^)
by cornet-1209 | 2015-10-31 15:10 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)