パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今夜は十三夜

十五夜に比べると忘れがちですが
今夜は「十三夜」です。

久しぶりに使いたかった焼印があったので、
どら焼きを作ってみました。

f0196398_759045.jpg


ちょっと小ぶりなどら焼き…
この焼印、お気に入りです♡







にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/24604648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rose35s at 2015-10-26 08:51
わぁ、きちんと十三夜も!
こんな美味しそうなどら焼きを作られたのですね、うさぎさんがかわいい♪
どら焼きもキレイな色に焼き上がっていて栗まで入って売れますね!
私も焼き印1つ増えましたよ~。

Commented by teckel at 2015-10-26 10:29 x

美しい焼き色のまん丸どら焼き、うさぎの焼印、月の様な栗。
とっても美味しそう。
十三夜のお月様キレイでしたね♪
しっかり目に焼き付けました!
Commented by cornet-1209 at 2015-10-26 15:49
>roseさん
十三夜のお月さまのほうが綺麗に見られることが
多いみたいですよ。
どら焼きは、久々に焼いたのでちょっとドキドキ…
でも、何とか焼けたようです(笑)

>私も焼き印1つ増えましたよ~。
お道具が増えると嬉しいですよね。
この焼印も一生ものだと思って大事に使ってます。
Commented by cornet-1209 at 2015-10-26 15:50
>teckelさん
ちょっと小ぶりに作ったのですが
夫は二つも食べてました(^^;
お月さま、綺麗でしたね~。
Commented by kirakiracafe2 at 2015-10-26 20:14
こんばんは♪
美味しそうな焼き色!!
焼印もカワイイですね〜(≧∇≦)
秋らしく栗が入ってめっちゃ美味しそうです♪
私の持っているのは桜の焼印一個のみ。
高価なものですが色々あると楽しそうですよね^ ^
ポチッ☆
Commented by らす*らす at 2015-10-27 00:12 x
栗名月ですね~
うさぎさんが月で餅つきしていて、まさに十三夜の和菓子ですね!
私も何か作りたかったのですが、和菓子研修Ⅱの直後で和菓子食べきれていなかったので・・・。
どら焼きがこんなに美しく焼けるなんて!さすがです~~
Commented by cornet-1209 at 2015-10-27 15:47
>kirakiraさん
ありがとうございますm(__)m
同じお菓子でも焼印があるとないとでは
かなり印象が違いますよね。
私も高価なので、なかなか揃えられませんが
少しづつ増やしていきたいです!
Commented by cornet-1209 at 2015-10-27 15:51
>らす*らすさん
>和菓子研修Ⅱの直後で和菓子食べきれていなかったので
わかります!
研修の後って、全然作れませんよね(笑)
このどら焼きも材料1/3にして作りましたよ。
食べきれないですもんね(^^;
Commented by エコス at 2015-10-28 18:45 x
はじめまして。
美味しそうな和菓子に目が釘付けです。
実は、”雪の結晶の焼印”を探していまして、たどり着いたのです。よろしかったら、購入先を教えていただけないかと。厚かましいお願いですが、宜しくお願いいたします。
Commented by cornet-1209 at 2015-10-30 08:22
>エコスさん
初めまして。
雪の結晶の焼印は、合羽橋のアサミさんで
購入したと思います。
アサミさんのサイトで確認しましたので。
他のショップでも見かけたことがありますよ。
Commented by エコス at 2015-10-30 20:31 x
ありがとうございました。
焼印一つでワンラックアップしますよね。
早速探してみます♪
Commented by cornet-1209 at 2015-10-31 15:12
>エコスさん
いえいえ…
お探しの焼き印があるといいですね。
by cornet-1209 | 2015-10-25 08:01 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)