パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

姫りんご

和菓子の単発教室に行って来ました。

「姫りんご」
f0196398_153091.jpg

小麦饅頭に100%りんごジュース入りの羊羹を色づけして
上掛けしたもの。

f0196398_15312944.jpg

中餡には、こし餡で包んだ「りんごグミ」!
ちょっと硬さが緩んだグミがピューレのような…
意外と合うと思うんですけど…とにかく面白いお味です(^^)

「キクチョコ」
f0196398_15342128.jpg

チョコレート、こし餡、さらし餡が入ったクッキー。
柔らかくて、ソフトクッキーという感じでしょうか?


もう一つの講座。
f0196398_15382758.jpg

「甘藷」と「晩秋の水面」
甘藷は、和風のスイートポテト。
晩秋の水面は、メープルシロップ入りの浮き島の上に
ねりきりの紅葉を沈ませた錦玉をのせました。
この錦玉もメープルシロップ入り…
色も秋らしい感じになっています。
メープルシロップ入りの浮き島…なかなか美味しい!




にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/24530625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 47nori at 2015-10-02 21:49
cornetさん、こんばんは☆
たくさん作られましたね(*'∀'*)
どれもちょっとずつ和洋折衷のユニークな感じで、食べてみたいです。
餡のなかにグミというのはとても斬新ですね! グミも作られたのですか?
Commented by rose35s at 2015-10-03 10:25
かわいいですね♪
拝見していたら受講したくなりましたが、あまり和菓子をやる方がいないんです…。
なぜかハロウィンも今年は和菓子だけ普通な感じですしね!
メープル風味が気になりますし、ソフトクッキーもりんごもみんな気になっちゃいます(笑)

Commented by teckel at 2015-10-04 01:12 x
全て季節ものですね~!
旦那さまも息子くんも増々喜んでくれるのでは?
グミやメープルシロップが使われているって、
お味と口触りが気になります♪
Commented by cornet-1209 at 2015-10-04 14:00
>47noriさん
作っているときは、不思議な感じでしたが
食べてみると、違和感はなかったです(笑)
グミは市販のグミですよ。
Commented by cornet-1209 at 2015-10-04 14:05
>roseさん
今年は「ハロウィン感」はなかったですね(笑)
私はこの中では、「晩秋の水面」が好みです。
メープル味の浮き島、気に入りました!

人数と日程が合わないと、受けたいと思っても
なかなか受けられないですよね。
私もクッキングとか受けたいですけどね…
Commented by cornet-1209 at 2015-10-04 14:09
>teckelさん
最近、みんなそんなに喜んでくれません(苦笑)
息子もそんなに甘いものを食べなくなっちゃったし…
メープルシロップが入っている「晩秋の水面」は
色々アレンジできそうです。
by cornet-1209 | 2015-10-02 15:46 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)