パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竹筒水羊羹

一時よりは、気温が低くなったものの、
毎日蒸し暑くて…
もう9月だけど、水羊羹が食べたい!と作りました(^^)

f0196398_15232019.jpg

冷凍庫でスタンバイしていた(?)竹筒を使って…
お店のものも、もちろん美味しいけれど、
自家製はやっぱり美味しい♡
甘さを調節できて、冷えたらすぐに食べられるのがいいのかな?


こちらは、変わり水羊羹
f0196398_15272499.jpg

いちご、マンゴー、キウイフルーツをカットして
水羊羹に入れてみました。
見た目も可愛らしいし、お味もフルーツの酸味と餡の甘さが合って
美味しいー♪
2、3個は間違いなく食べられます(笑)






にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/24428098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 47nori at 2015-09-02 17:43
cornetさんこんにちは(^^)
水羊羹を竹筒にいれると風情がでますね。
ガラスの器との組み合わせもとても素敵です。
変わり水羊羹もおいしそう!
いつか作ってみたいです。
Commented by cornet-1209 at 2015-09-03 15:38
>47noriさん
こんにちは。
竹筒に入れると、ほのかに竹が香って
より美味しく感じます。
フルーツの水羊羹は簡単なので
ぜひお好きなフルーツで!
Commented by rose35s at 2015-09-05 09:36
こんにちは。
うわぁ~竹に入ってて手作りとは思えないくらいですね、美味しそう。
まだ暑いのでこういったものがおいしいですよね!
フルーツとも合うんですね??ちょっと意外ですがやってみたくなりました。
アレンジできるのも手作りの良さですものね♪
Commented by cornet-1209 at 2015-09-06 11:26
>roseさん
こんにちは。
竹に入っているだけで、普通の水羊羹も
いつもより美味しく感じられたりして(笑)
フルーツの水羊羹は、お教室の「やわらか寒天」を使ってます。
ちょっとゼリーっぽい食感で美味しいですよ♡
Commented by kirakiracafe2 at 2015-09-09 19:22
cornetさん、こんばんは♪
つるんと喉越しが良く美味しそうな羊羹!!
フルール入りもヘルシーで美味しそうです(≧∇≦)
手作りは自分好みに甘さとか調節できるので
素敵です♪
Commented by cornet-1209 at 2015-09-10 14:54
>kirakiraさん
こんにちは。
久々に作った水羊羹、美味しかったです♡
このところ、気温の差が激しいですね。
今日は暑くて、水羊羹がぴったりでした…
食べちゃいましたけど(笑)
by cornet-1209 | 2015-09-02 15:32 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)