パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

和菓子で「にぎり鮨」

和菓子の特別講座に行って来ました。

f0196398_19515470.jpg

習ったのは、工芸菓子 「にぎり鮨」
シャリは道明寺で、まぐろやイカは羊羹。
イクラとウニの作り方が面白い!

f0196398_19333696.jpg


他に焼き菓子なども作りましたが、あっという間の2時間半でした。







にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/24258886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らす*らす at 2015-07-18 11:47 x
わ~美味しそう!!
ねっとり感が、お教室での募集の写真よりもcornetさんの作られた方が本物のお寿司っぽいです!
いいな~うちのお教室では20人集まれば開催Okって、
只今絶賛募集中なんですがまだ集まりきっていないので、
来月の予定なんですが開催されるかどうだか・・・
他の焼き菓子がまた美味しいという噂ですね。
どうでしたか~?
Commented by kirakiracafe2 at 2015-07-18 17:39
こんにちは♪
本物のお寿司かと思いましたら
和菓子だなんてびっくりです‼︎
マグロやイカは羊羹なのですね。
生ものが苦手ですがこちらなら喜んで
いただけます^ ^
でももったいないですね、ずっと眺めていたいです。

Commented by cornet-1209 at 2015-07-19 08:39
>らす*らす さん
募集の写真のマグロは、餡の量が違うようです。
「写真に偽りあり(笑)」と先生がおっしゃってました。
難しいのかな?と思っていたのですが
意外とそうでもなかったです。
焼き菓子もしっとりして美味しかったですよ。
人数集まるといいですね!
Commented by cornet-1209 at 2015-07-19 08:43
>kirakiraさん
本物ではないですよ~(笑)
こういう工芸菓子を作るのも
普段の和菓子とは違って楽しいです(^^)
夫にウニを一貫食べられてしまいましたが
あとは冷凍しちゃいました(^^;
Commented by teckel at 2015-07-21 10:27 x
ブログで見る限り「全くお寿司」です!
見た目と味のギャップも面白そう♪
黒い糊は本物?
Commented by 47nori at 2015-07-21 18:15
cornetさん、こんにちは(^^)
面白いですね〜。お写真見ただけでは本物のお寿司かと思ってしまいます。口に入れたとき不思議な感覚になりそうな。
いくらは何でできているのですか?
Commented by cornet-1209 at 2015-07-21 20:43
>teckelさん
見た目はお寿司で、味は和菓子と頭では
わかっているのですが…
食べると変な感じです(笑)
海苔は残念ながら(?)本物です。
Commented by cornet-1209 at 2015-07-21 20:46
>47noriさん
こんばんは。
試食で、まぐろの切れ端を食べましたが…
やっぱりちょっと「変」でした(笑)
イクラは寒天でできてますよ。
Commented by kyopin2 at 2015-07-26 18:43
わあ、私もこの講習会行ってきました。
工芸菓子、作ってみたくて仕方なかったので、本当に楽しかったです。
まずは家族が帰ってきたら見せてびっくりさせて、その後冷凍庫にいれようか、明日実家に持って行って両親をびっくりさせようか、迷い中です 笑
色々教えていただいて、本当にどうもありがとうございました。m(._.)m
Commented by cornet-1209 at 2015-07-27 14:12
>kyopin2さん
kyopin2さんも受けられたのですね!
結構大変なのかな?と思っていたのですが
そんなこともなく、楽しかったですね。

冷凍しましたか?
ご両親、絶対びっくりされると思いますよ(笑)
by cornet-1209 | 2015-07-17 19:37 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)