パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

和菓子 「天の川」

今日は七夕ですね。
雨が降ってしまって残念ですが…

七夕をイメージして和菓子を作ってみました。

「天の川」
f0196398_1511042.jpg

よくある七夕の和菓子(笑)
ブルーに色づけした錦玉で、レモン果汁とすりおろした皮入りの白餡を巻いてます。
上には星型の金箔を飾ってみました。
レモン風味の餡が美味しいです(^^)





にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/24222407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rose35s at 2015-07-07 16:23
こんにちは。
なんて素敵な天の川なんですか☆
食べるのがもったいないけど美味しそう(笑)
レモン入りの餡も涼しげですね!
星の金箔なんて七夕らしくて素敵です、七夕に何か作りたいと思っていましたがなんだかコレってものが思い浮かびませんでしたがこういうものを利用するのも良いですね!
Commented by teckel at 2015-07-07 17:30 x
昨日道路に笹の葉が落ちていて
「あっ、七夕!」って気づきました。
小学生?園児?が落としていったのかな・・・
今回の和菓子もキレ~ですね♪
透明な水色がとっても涼しげです。
Commented by cornet-1209 at 2015-07-08 20:21
>roseさん
こんばんは。
私の場合、材料を発見して作るものを思いつくことが
多いです。
七夕のゼリーもスターフルーツを見て
ゼリーを作ろうと思ったり、
今回の和菓子も星の金箔を見つけて、
「天の川」を思いつきました。
変わったものが手に入ると、どうやって使おうと
わくわくしちゃいます(笑)
Commented by cornet-1209 at 2015-07-08 20:25
>teckelさん
そういえば、息子も幼稚園のとき、
笹の葉を持って帰って来てました!
懐かしい…(笑)
梅雨で湿度が高いので、和菓子も涼しげで
つるんとしたものが食べたくなります(^^)
Commented by kirakiracafe2 at 2015-07-10 17:27
こんにちは♪
あまりにも美しくていただくのがもったいないですね!
中の餡はレモン風味なのですね。
和菓子屋さんにあったら、真っ先に選ぶと思います(*^^*)
いつも遊びに来ていただき感謝です! ポチッ♪
Commented by ちこ at 2015-07-11 08:56 x
はじめまして!
とっても可愛い和菓子に釘付けになりました☆
和菓子大好きです^^!
質問なのですが、錦玉の筋目はどうやってつけていらっしゃるのですか???
さしつかえなければ教えていただけますか?
Commented by cornet-1209 at 2015-07-11 17:27
>kirakiraさん
こちらこそ、いつもありがとうございますm(__)m
錦玉と餡だけだと単調かな?と、レモン味にしました。
レモン風味の餡、美味しいですよ♡
Commented by cornet-1209 at 2015-07-11 17:31
>ちこさん
初めまして。
錦玉は、「千筋羊羹舟」という筋の入った容器に流しています。
なので、錦玉を外すと自然に筋はついていますよ。
by cornet-1209 | 2015-07-07 15:16 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)