パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

こどもの日

f0196398_15201331.jpg


こどもの日…
年々あまり関係なく(?)なってきてますが…

毎年作っている「粽」
f0196398_15214887.jpg

せっかく習ったので、忘れてしまわないようにと毎年作っています…
でも、年に一度しか作らないからあまり上達もしません(^^;

こちらは「柏餅」
f0196398_1523546.jpg

緑の葉は、こし餡。
茶は、味噌餡。

f0196398_15254384.jpg

最近、柏餅は味噌餡を好んで食べてます(^^)





にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/23974792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rose35s at 2015-05-05 15:40
初めまして。
47noriさんのところから来ましたローズと申します。
私も和菓子を習い始め楽しんでいます♪
粽に柏餅いいですね~。
味噌餡の柏餅美味しいですよね、こうやって葉の色を変えると間違えませんね!
和菓子はこうやって季節を感じられるのも魅力ですね。
宜しくお願いします。
Commented by kirakiracafe2 at 2015-05-05 22:03
こんばんは♪
一年に一度とおっしゃいますが流石お見事ですね!!
柏餅を作る方はいても、粽や味噌餡まではなかなか手が出ません。
食べたかったのは山々でしたが、記念日があったりで
ケーキを食べたこどもの日でした^ ^
ポチッ♪
Commented by cornet-1209 at 2015-05-06 15:07
>rose35sさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
味噌餡美味しいですよね~。
最近は買うのも作るのも味噌餡が多いです。
家族はあんまり食べないんですけど…(^^;
こちらこそ、よろしくお願いします!
Commented by cornet-1209 at 2015-05-06 15:10
>kirakiraさん
粽…もっと上達してもいいはずなんですが…(苦笑)
毎回「あれ?あれ?」と言いながら作っております(^^;

我が家も夜はいただいたケーキを食べましたよ(笑)
by cornet-1209 | 2015-05-05 15:28 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)