パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

和菓子でバレンタイン

バレンタインの和菓子を習いました。

f0196398_19300455.jpg

左の和菓子は「深紅のハート」
チョコレート入りの餡をカシス餡のこなしで包み
チョコレート羊羮で天ぷらがけしたもの。

もう一つは「宝石箱」
ういろうをいちご風味の水まんじゅうの周りに
巻きました。

f0196398_19455689.jpg


カシスの酸味とチョコレートがよく合います。

余ったチョコレート羊羮をそのまま固めたものも
なかなかの美味しさ…
シンプルに固めて生チョコのように作るのも
アリだと思いました♪
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/23634041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2015-02-04 20:55
こんばんは♪
バレンタインの和菓子ですね〜
素敵な色合いでバレンタインにぴったりですね‼︎
栗好きな私は、黄味羽二重もたまりません(≧∇≦)
Commented by らす*らす at 2015-02-05 00:13 x
受講する予定にしていないのですが、
cornetさんの和菓子を見ると、
もの凄く魅力的な和菓子に見えてきて、
やっぱり習おうかなって思ってしまいます。
チョコとカシスって合いそうですね!!
Commented by 47nori at 2015-02-05 19:42
二色のハートがアクセントになってとてもかわいらしい(*^^*) カシス餡、初めて聞きました。カシスパウダーを使うのですか?
二つとも、手が込んでいますね。
形もとってもきれいに整っていてデパ地下で売っているもののようです(*゚▽゚*)
Commented by cornet-1209 at 2015-02-07 17:30
>kirakiraさん
バレンタインの和菓子は最近多くなりましたよね。
私はチョコレートと餡の組み合わせ(チョコレート羊羮)が
好きです♪
Commented by cornet-1209 at 2015-02-07 17:41
>らす*らすさん
らす*らすさんなら習わなくても出来そうな…d(⌒ー⌒)!
でもカシス餡とチョコレートは美味しいですよ♪
バレンタインは手作りされるのかな?
Commented by cornet-1209 at 2015-02-07 17:45
>47noriさん
カシス餡は、教室で販売しているものです。
カシスピューレが入ってます。
ほどよい酸味があって、なかなか美味しいんですよ。
by cornet-1209 | 2015-02-04 19:15 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)