パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

黄味羽二重/雫

和菓子セミナーに行って来ました。

「黄味羽二重」
f0196398_17050997.jpg

黄味餡の水分を飛ばして型に入れ
切り分けました。
f0196398_17105171.jpg

中には栗の渋皮煮が…

「雫」
f0196398_17162354.jpg

寒天ゼリー。
いちごやレモンの果汁を使ってます。
グリーンのものはミントリキュール…
アレンジで柚子や生姜を使っても美味しそう(^^)
甘いけれど、甘過ぎず、後を引く感じです。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/23614346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 47nori at 2015-01-31 08:47
初めまして。最近和菓子作りを始めまして、いつもcornet-1209さん和菓子を素敵だなあと思いながら拝見していました。
黄味羽二重、渋皮煮がはいってとっても贅沢でおいしそう!
雫も色合いが素敵で目でも楽しめますね(≧∇≦)

Commented by cornet-1209 at 2015-01-31 15:59
>47noriさん
初めまして。
コメントありがとうございます。

黄味羽二重は、餡の水分を飛ばしているので
しっかりした食感です。
渋皮煮が入ると見映えも良くなりますね。
雫は、果汁を変えて色々アレンジしたいです。

和菓子は習われているのですか?
良かったら、又遊びにいらしてくださいね。
Commented by らす*らす at 2015-02-02 13:11 x
雫はいろいろな味と色で楽しめますよね♪
ハイセミナー残っていたメニューがあったのですね。
ハイセミⅡかなり先まで進まれたみたいですが、
今は何番まであるのですか?私は今週11番の予定です。
ハイセⅡもハイセミみたいに写真欲しいですよね。
毎回持っていく容器に悩んじゃいます。
Commented by cornet-1209 at 2015-02-02 19:22
>らす*らすさん
セミナーは20回目だけ残ってました。
ハイセミⅡは、7回目まで順番通りでしたが
今はバラバラです(^^;
メニューは20回まで決まっていますが
予定では24回あるみたい。
残り11回です。
by cornet-1209 | 2015-01-30 17:29 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)