パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

葩まんじゅう

和菓子の単発教室に行って来ました。
「葩まんじゅう」
f0196398_20245572.jpg

花びら餅のお饅頭バージョン。
f0196398_20285002.jpg

中餡は、味噌餡と蜜漬けごぼう。

「甘酒羮」
f0196398_00363952.jpg

甘酒を使った寒天ゼリー。
そんなにというか、あまり甘酒感はなく
甘酒が苦手な私も美味しくいただけました♪

f0196398_18422420.jpg

二層になってます。

[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/23537217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2015-01-10 19:48
cornetさん、こんばんは♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
花びら餅のお饅頭バージョン、素晴らしいですね!
普通の花びら餅よりも、こちらの方が美味しそうですね。
甘酒好きなので甘酒羮も気になります〜(*^^*)
新年の和菓子も素敵ですね!!
今年もcornetさんにとって笑顔の絶えない一年でありますように♪
Commented by cornet-1209 at 2015-01-12 20:20
>kirakiraさん
こちらこそよろしくお願いいたします。

葩まんじゅうは美味しかったですよ。
花びら餅も好きなんですけど
家族が食べないので家では作りません。
なので毎年、和菓子屋さんのを一つだけ購入してます(^^;
このお饅頭も作ることはないかもしれません(苦笑)

甘酒羮もふるふるで美味しかったです♡


Commented by ayaya55a at 2015-01-15 18:57
花びら餅をお饅頭で・・というのが目新しいですね。
甘酒羹、私も習いました。
さっぱりして食べやすかったですね。
私は寒天をゼラチンに変えて、
配合も少し変えて、牛乳プリンの甘酒バージョンみたいにしてみたのですが、
それはそれで食べやすく、けっこう周囲に受けました。


Commented by cornet-1209 at 2015-01-15 22:37
>あややさん
花びら餅のお饅頭バージョン、美味しいですよ。
でも、家で作るのならちょっと配合を変えるかな…

甘酒羮のプリンバージョンも美味しそう!!
教室では、寒天とアガーの中間のような寒天?の二種類があって、今回はアガーよりのものを使ったので
ふるふるでした。
上に乗せた甘い針生姜がいいアクセントになってますよね。
by cornet-1209 | 2015-01-10 18:51 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)