パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新春の和菓子 「三ツ盛 慶祝」

先日、お正月の和菓子を習いました。
f0196398_20201465.jpg

奥の羊羮が「松」、左のねりきりが「竹」、右の大福が「梅」

来年の干支が未ということで、
以前のメニューも教えていただきました。
f0196398_08523638.jpg

奥から こなし生地で粒餡を巻いた「寿ぎ」
焼き菓子「あんずの詩」
餅生地でクリームチーズ入りの白餡を包み
氷餅をまぶして羊を模した「干支菓子 ひつじ」
f0196398_09015636.jpg

可愛らしい(^^)

[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/23446742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らす*らす at 2014-12-19 23:56 x
私も習って来ましたよ~
cornetさんのあんずの詩とても綺麗ですね~
うちのお教室では、紙が大きかったのかな、
上部にかなり余って見た目がちょっと・・・
今年は和菓子もクリスマスメニューで、
あちこちから希望の声が強かったのでしょうかね。
昔のメニューが受講できることになって嬉しいですね!
Commented by cornet-1209 at 2014-12-21 15:16
>らす*らすさん
ひつじのメニューは、以前にあったことは知ってましたが習えて良かったです♡
クリスマスメニューは習われましたか?
私は習いましたが…うーん…(笑)
見た目は可愛らしいですけどね。
Commented by ayaya55a at 2014-12-22 14:07
どれもとてもきれいに作られてますね。
ひつじ、可愛くておいしそう~!
角は練りきりでしょうか、羊羹かな?
この角だけで俄然可愛さアップですね。
Commented by cornet-1209 at 2014-12-23 15:27
>あややさん
教室ばかりで、なかなか自宅で作れていない状態です。
クリスマスの和菓子も作れそうにないですし…
思う様に時間を使えたら…と最近つくづく思います。
by cornet-1209 | 2014-12-18 09:08 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)