パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

道明寺サブレ

和菓子セミナーに行って来ました。

『道明寺サブレ』
f0196398_9315399.jpg

一見普通のクッキーのようですが…

f0196398_9324960.jpg

中には、炒った道明寺粉、ローストしたピーナッツを
キャラメルと絡めたものが入っています。


『道明寺せんべい』
f0196398_9373231.jpg

道明寺入りの「チュイール」といった感じでしょうか。


『手亡豆の蒸しきんつば』
f0196398_9384178.jpg


中には…
f0196398_9392481.jpg

かのこ手亡豆がたっぷり!
お豆ぎっしりの和菓子は苦手なのですが、これはあっさりしていて
美味しく感じました^^

道明寺を使ったものも、道明寺の食感が良く美味しかったですよ。
桜餅を作ったあと、道明寺粉って半端に残りやすいのですが
このレシピで道明寺粉を使い切れそうです!(笑)



====================


実は引っ越すことになりまして、少しの間ブログはお休みします。
落ち着きましたら、再開したいと思っていますので
よろしくお願い致します<(_ _)>




にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/21460847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2014-02-22 10:31
cornetさん、おはようございます♪
お引越しですか、お忙しいですね!
楽しみにしておりますので、落ちきましたら
ぜひ再開してくださいね。
季節の変わり目にお疲れ出ませんようにご自愛ください。

なんて素敵なサブレ!!
こういったサブレは食べたことありません。
大好きな具材が詰まっているのでとても魅力的です!!
きんつばは四角くて焼いてあるものしか知らないので
こちらも美味しそうです~蒸してあるのですね。
いつも新しい和洋菓子を紹介してくださって嬉しいです~
私は真似できませんのでcornetさんの作られたものを
拝見して食べた気になります^^ 応援ぽち♪
Commented by le-teckel at 2014-02-23 11:40
道明寺・・・関東育ちの私には、桜餅のイメージ。
粉を使ってお菓子もアレンジなんですね。
サブレ、中に具を入れる時は御饅頭の要領で入れてから潰すのでしょうか?
道明寺せんべいは、和のクッキーセットを頂いた時、似たものがあったような。それかな?

お引越しお疲れ様です。暫く大変だとは思いますが、
体調を崩しませんように♪
Commented by cornet-1209 at 2014-02-24 08:48
>kirakiraさん
やらなきゃいけないことはいっぱいあるのですが
なかなか進まず…^^;
やる気も起きません(苦笑)

サブレは美味しかったですよ~。
焼きたては、カントリーマアムのような感じ。
蒸しきんつばも皮が薄くて、私はこちらのほうが好みです。

ブログは現実逃避でまた更新することもあるかもしれません(笑)
いつもありがとうございます<(_ _)>
Commented by cornet-1209 at 2014-02-24 08:55
>teckelさん
道明寺といえば、やっぱり桜餅ですよね。
でも、桜餅に使っても余ることも多くて…
このレシピは、道明寺粉消費に大いに役立ちそうです。

引っ越しって、ほんと面倒ですね^^;
実は2月の予定が3月になってしまったんですよ~。
何だかゴタゴタしています(>_<)
Commented by UH at 2014-02-26 21:03 x
『道明寺サブレ』,一見シンプルなクッキーなのに噛んだら・・・って、こういうの好きだわ~。しかも中身がすごく美味しそうなんだもん。中身だけでも残ったらスプーンで食べたい。
 『手亡豆の蒸しきんつば』、これは断面見て大正解!魅力倍増です。それに皮が薄くて、透け感が又良いなぁ。

 引っ越し大変でしょう。私も最後まで慣れるどころか、益々嫌になってたよ。でも心機一転、新しいスーパーで買った食材で冷蔵庫を埋めていくのは好きだった。cornetさんもマイペースで片付けてってください。


 
 
Commented by cornet-1209 at 2014-02-27 12:32
>UHさん
道明寺サブレ、UHさん好きそうー(笑)

UHさんは私よりも何倍も引っ越し経験してるもんね。
全然やる気が起きないんですけど…
どうしようー!
by cornet-1209 | 2014-02-22 09:54 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)