パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

鬼まんじゅう

鬼まんじゅうを作りました。

f0196398_1495949.jpg



後から思いましたが、今日は節分なので「鬼」つながりで良かったかな?(笑)
本当は「節分」にちなんだ和菓子を作りたかったのですが、
ここ数日全然そんな余裕がなくて^^;

鬼まんじゅう…愛知県の郷土菓子なのですが、正直私はあまり好きじゃないのです…
でも、夫と息子は大好き。
今までは買うことが多かったのですが、最近はレシピを調べて作っています。
蒸して、冷め切る前のほの温かい鬼まんじゅうは、
苦手な私でも美味しく感じます!

f0196398_14102387.jpg

お芋がゴロゴロ…
1個でお腹いっぱいに…




にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/21368291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2014-02-03 21:47 x
愛知の郷土菓子『鬼まんじゅう』、知らなかったヾ(;´Д`●)ノ
これに見た目が似ていて、中に餡子が入ってる『いきなり団子』というのが、熊本の郷土菓子であるよ。少し塩気もあって、私は大好き。

 名古屋に居た時に『鬼まんじゅう』も食べておけばよかったと残念です。
Commented by le-teckel at 2014-02-04 12:07
金棒のイメージなんでしょうか?
ほんとっ、お芋がたっぷりですね。

節分も和菓子で!
流石です♪
Commented by cornet-1209 at 2014-02-05 10:18
>UHさん
え?知らなかった???
食べたことなかったんだ…
「いきなり団子」は、食べたことはないけど知ってます^^
でも、私サツマイモとかジャガイモって普段あまり食べないから^^;
サツマイモ好きなら、鬼まんじゅうも気に入るはずです!
Commented by cornet-1209 at 2014-02-05 10:21
>teckelさん
>金棒のイメージなんでしょうか?
うーん、どうなんでしょうね。
ゴツゴツした感じが「鬼」っぽいとからとも聞いたことがあります。
何となく作った鬼まんじゅうですが、
家族は喜んで食べてくれたので良かったです^^
Commented by あやや at 2014-02-08 20:57 x
わ~、懐かしい!
愛知出身の私には子どもの頃、おやつとしてよく食べました。
地元の人には、今でもとても愛着を持たれていいますよね。
子どもが小さいころ、レシピもなくテキトーに自分で作ってみたんですが、
べちゃっとしてひどい出来だった記憶が・・・ww
Commented by cornet-1209 at 2014-02-09 16:47
>あややさん
懐かしいですか?
うちの夫と息子、結構食べてます^^;

>テキトーに自分で作ってみたんですが
私も最初はお芋を角切りにして、粉と砂糖と合わせるだけでしょと
思っていたのですが、ちゃんと「作り方」があるんですよね~。
今はレシピ通りに作ってます(笑)
by cornet-1209 | 2014-02-03 14:11 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)