パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

蜜柑/草萌え

今年一回目の単発教室行って来ました。

『蜜柑』
f0196398_109174.jpg

オレンジ果汁入りの浮島生地で餡を包んだもの。

f0196398_10105561.jpg

中餡は、白餡と角切りにしたみかん羹が入ってます。
優しいお味で、私は好み。
でも、みかん羹にはもうちょっと酸味があってもいいかな?


『草萌え』
f0196398_10145554.jpg

よもぎ入りの道明寺。
周りには氷餅をまぶしてあります。
この写真では見えないと思いますが、裏には…

f0196398_101646100.jpg

「麦こがし」がついています。
麦こがしは、はったい粉とも言われていますが、
大麦を炒って挽いた粉のこと。
とても香ばしい麦茶のような感じでしょうか。

f0196398_10242268.jpg

中餡は粒餡。
「草萌え」という名にぴったりの和菓子です。
夫が草萌えを気に入って2個も食べちゃってました^^;





にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/21286490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2014-01-17 20:49 x
どちらも、食べてみたい!と思わせる和菓子ですね。
「蜜柑」は、果汁入りの浮島生地でくるむというのがユニーク。
「草萌え」は、確かに男性にも喜ばれそう・・・
粒あんとよもぎは相性もいいし、春に向かってぴったりですよね。
Commented by cornet-1209 at 2014-01-19 17:10
>あややさん
夫は最近?お菓子を作っても「ふーん…」という感じで
好みの味ではないみたいでした。
でも、お正月の水仙(小倉かのこ)と草萌えは気に入ったようで
「うまい!」と言ってくれました^^
夫の好みは未だによくわからないのですが(苦笑)
やっぱり美味しいと言われると嬉しいですね^^
Commented by UH at 2014-01-23 07:31 x
今年も早速教室通いが始まってるね!

 蜜柑』、見た目も中も可愛い♪たぶん果汁入りの浮島生地だけでも香ってきそうなのに、中にみかん羹まで入ってるなんて美味しそうだな~。

 『草萌え』、こういう無骨な風合いのお菓子が又大好きです。裏に香ばしさの秘密があるとは、いつも一口でパクっと食べてしまう私は、一生気づかないだろうな。やっぱりこれには粒あんが合いそうだね。
 
Commented by cornet-1209 at 2014-01-23 15:28
>UHさん
蜜柑、可愛らしいよね。
味もジューシーな感じで私好みでした。
草萌えは夫が特に気に入ってた。
UHさんも好みだと思うな~^^
by cornet-1209 | 2014-01-17 10:30 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)