パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

抹茶ぎゅうひの棹物

和菓子のハイセミナーに行って来ました。

『抹茶ぎゅうひの棹物』
f0196398_8442445.jpg

抹茶とメレンゲが入った求肥で、かのこ大納言の小倉餡を巻いたもの。
最近、巻物、豆が多いような…
パン生地で巻いているような頼りなさ。
でも、巻き終わると餡も固まってしっかりします。


『亀甲』
f0196398_8475516.jpg

亀の甲羅を模した焼き菓子。
バターが入った生地で、もっちり…

f0196398_8495772.jpg

中餡は、抹茶餡。
バターがほんのり香って美味しい^^



今年のセミナーは今回で最後。
これからは自宅用、贈り物用のお菓子作りに励む予定です。






にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/21076816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2013-12-17 13:07 x
『抹茶ぎゅうひの棹物』、メレンゲ入りの求肥だなんて、美味しそうだけど、手に持てるのか心配になるほど柔らか様に見えるね。でもちゃんと固まってるんだ(^^;)  

 『亀甲』、形も可愛いし、焼き色が美味しそう!抹茶餡とバターの香り・・・。涎が出そうです。
 
Commented by cornet-1209 at 2013-12-18 11:11
>UHさん
抹茶ぎゅうひの棹物は、カットするのも一苦労でした^^;
でも、その分美味しいけどね。
亀甲も可愛らしいでしょ。
もちもちの生地でこちらも美味しかったです^^
by cornet-1209 | 2013-12-13 08:53 | 和菓子 | Trackback | Comments(2)