パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

春告鳥

新春の和菓子を習いました。

『春告鳥』(はるつげどり)
f0196398_12314652.jpg

2色の羊羹の上にねりきりのそぼろ、春告鳥(うぐいす)に見立てたういろうを飾りました。

f0196398_1234521.jpg

羊羹には、かのことら豆がたっぷり…
ずっしり重いです。


『無患子』(むくろじ)
f0196398_12364021.jpg

クッキーのような生地で、黒ごまペースト入りの餡を包み
アーモンドスライスをまぶして焼いたお菓子。
「無患子」とは、植物のことで黄色の実がなるそう…
その実を模しています。
種は黒く、羽子板の羽根に使われているんだとか。
それは、黒ごま餡で表しています。
ほろほろで、口に入れた瞬間口すぐに崩れてしまいました。


『甲午』(きのえうま)
f0196398_12443057.jpg

こちらは、ういろうのような生地。
一応…「午」です^^;
中餡は、白餡で人参ペーストと100%りんごジュースを合わせたものを包んでいます。(馬だけに^^;)
お味は美味しいんですよ。お味は…(笑)


f0196398_12521074.jpg

箱に詰めるとこんな感じに…



毎年、お正月の和菓子を習うたびに「年末」を実感するようになりました。
早いですね…。





にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/21034416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2013-12-09 21:14 x
『春告鳥』、名前もお菓子も本当にキレイ♪うぐいすの下の方にある棒状のものは何で出来てるのかな?断面がゴージャスでおいしそうだね~。

 「無患子」の餡が真っ黒だなあと思ったら黒ゴマペースト入りなんだね。アーモンドと一緒にならさぞかし香ばしい事でしょ!
 『甲午』は見た目はシンプルだけど、餡が凝ってて美味しそう。
この箱詰めをお土産で渡しても、絶対買ってきたと思われるよ!
Commented by cornet-1209 at 2013-12-10 12:24
>UHさん
うぐいすの下のは、花びら餅の時に使う
ごぼうの蜜煮です。

無患子は、食感がほろほろ…餡も美味しいけれど
好みが分かれそうな感じ(笑)
私は甲午が好き。
by cornet-1209 | 2013-12-06 12:51 | 和菓子 | Trackback | Comments(2)