パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

薯蕷しぐれ/そばぐるみ

和菓子セミナーに行って来ました。

『薯蕷しぐれ』
f0196398_9124682.jpg

薄紫色に着色した高麗生地と薯蕷生地を重ね、
中餡を塗って巻いたものです。
山芋の香りがふわーっと広がり、しっとり美味しい^^
高麗生地が割れていますが、こういう生地なんだそう…
金箔もあしらってあり、お正月の和菓子にもいいかもしれません。


『そばぐるみ』
f0196398_9204710.jpg

そば粉入りの薄く伸ばした生地で、棒状にした粒餡を包み
くるみを乗せ焼きました。

f0196398_9231942.jpg

こちらはそば粉のいい香り…
くるみもアクセントになって美味しかったです^^





にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/20935666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-11-22 20:37
cornetさん、こんばんは♪
どちらも本当に美味しそうです!!
薯蕷しぐれは色合いも素敵ですね~
そばぐるみも私の好みだろうな~
食べれないのが悔しいです^^応援ぽち♪
Commented by らす*らす at 2013-11-22 22:45 x
ステキ!さすがハイハイセミナーですね。
色味も上品だし、おもてなしにぴったりですね~
私も早く習いたいです(1月からハイハイスタート
Commented by UH at 2013-11-24 20:55 x
ほろほろとした『薯蕷しぐれ』、色も淡くて見た目もグッドならお味も美味しそう!疲れた身体も心もほぐしてくれそうなお菓子だね。

『そばぐるみ』、この棒状の佇まいに無茶苦茶惹かれる。うっすらついた焼き色もとても美味しそうだし、そば粉とくるみが香ばしいだろうなー。断面見ただけでお茶が飲みたくなってきた(^^;) 。

 ところで息子君の「誰かさん」にうちの娘たちがなれなくて、残念です・・・。
 
Commented by cornet-1209 at 2013-11-25 09:53
>kirakiraさん
ありがとうございます。

薯蕷しぐれは、薄紫色が上品な感じで
新年の和菓子にもいいかな?と思っています。
そぼぐるみも香ばしくて美味しかったですよ^^
Commented by cornet-1209 at 2013-11-25 09:55
>らす*らすさん
らす*らすさんは1月からスタートですか。
ハイセミ2は、メニューが数回しかわかってないんですよね^^;
早く知りたいです!
Commented by cornet-1209 at 2013-11-25 10:00
>UHさん
そばぐるみは、UHさんの好みっぽい(笑)
くるみがいい仕事しています^^

誰かさん…私も確認したわけじゃないけど
「あの子かな?」と心当たりはあります(笑)
Commented by le-teckel at 2013-11-25 17:15
とても手間がかかってそうでうが、今回の和菓子ってどの位の時間で仕上げられるものなんでしょう?
それにしても品のいい、キレイな色ですね!
Commented by cornet-1209 at 2013-11-26 09:04
>teckelさん
今回は意外と早かったです。
2時間半くらいかな?
かかるときは、4時間以上です。
by cornet-1209 | 2013-11-22 09:26 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)