パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今頃?ハロウィン

和菓子の単発教室に行って来ました。
習ったのはハロウィンのメニュー…
日程の都合でこんな時期になってしまいました^^;

『ユーレイ』
f0196398_1632658.jpg

カシス餡と白餡のこなし生地の中には、こし餡入りのガナッシュが…

f0196398_16342195.jpg

ユーレイを真っ二つにするとこんな感じ(笑)


『かぼちゃ』
f0196398_16354720.jpg

こちらは焼き菓子。
かぼちゃのペーストとパンプキンシードがたっぷり入った生地。
中餡はこし餡です。


見た目、子どもっぽい感じなので「どうなのかな?」と思っていたのですが
これがなかなか美味しいのです。
特にカシス餡の「ユーレイ」は、カシス餡の酸味とガナッシュが合って
ほんとに美味しい^^
何でも見た目で判断してはいけませんね(笑)


こちらは別の単発のメニュー

『萩巻き』
f0196398_1641372.jpg

ジェノワーズ生地に餡と生クリームを合わせたものを塗り
シート状にした蒸して潰した餅米を重ね、かのこ豆を並べて
ロールケーキのように巻きました。
これもしっとりして、餅米とジェノワーズが喧嘩することなく
美味しかったですよ^^






にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/20846962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-11-14 23:21
こんばんは♪
ユーレイ、可愛いですし美味しそうです。
かぼちゃも大好きなのでいただきたいな♪
萩巻きは美しいですね!こんなにかわいいサイズでも
手が込んでいて素敵。
濃いお茶と一緒に味わいたいです。
ブログ村に応援ぽち♪
Commented by UH at 2013-11-15 21:44 x
おおっ!こんなポップな和菓子も作るんだねー(゚ロ゚屮)屮 !しかも、ガナッシュが入ってるなんて、すごく美味しそう。よくぞ断面を見せてくれました♪
 いつもネーミングに感心させられるけど、今回は敢えてのそのまんま『ユーレイ』なのね(笑)。良いわ~。

 『かぼちゃ』も見た目からして好きです♪こういうボコボコ&ざらざらした質感にも弱い私。
 『萩巻き』、手が込んでるんだね。食感を楽しみながら食べたくなります。
Commented by le-teckel at 2013-11-17 16:08
おばけの和菓子・・・娘が大喜びしちゃいそう^^
ハロウィンも年々定着していってますよね!
今年は仮装して歩いている小学生達を見てスゴイなんて思ってしまった♪
Commented by cornet-1209 at 2013-11-18 11:19
>kirakiraさん
ありがとうございます。

ユーレイ…ちょっとおこちゃまっぽいメニューですが
お味はなかなか…
萩巻きも作りながら「どうなんだろう…」と半信半疑でしたが(笑)
こちらも美味しかったです^^
Commented by cornet-1209 at 2013-11-18 11:22
>UHさん
カシス餡の「こなし」とガナッシュがとっても合うの!
「かぼちゃ」もパンプキンシードがいい仕事をしてくれて(笑)
こちらも美味しかったです!
どちらも絶対(?)UHさんの好みだと思うな~。
Commented by cornet-1209 at 2013-11-18 11:24
>teckelさん
そうですね~
女の子なら喜んでくれそうです!

ハロウィンにちなんだグッズやお菓子は可愛らしくて好きです。
でも、仮装は出来ません!(笑)
by cornet-1209 | 2013-11-14 16:46 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)