パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和菓子研修 2013 ②

和菓子研修の後半を受けて来ました。

f0196398_11385926.jpg


こちらもメニューが変更になってます。
以前にあった「いちご淡雪羹」がなくなって、
手前のいちごの形をした「いちご淡雪」に…
私は以前のほうが好みだったな…


特別メニュー『十三里』
f0196398_11421099.jpg

こなし生地を伸ばし、サツマイモペーストと栗の甘露煮を包んだもの。
これが美味しいのです^^
形も可愛らしいし、また作ってみたいです。






にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/20737981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-11-05 17:12
cornetさん、こんばんは♪
渋皮煮入りの抹茶のロールケーキ素敵!
私も作ってみたくなりました^^
大福も美味しそうです*^^*
今日八百屋さんで紅玉を見つけました。
でも7個入り、荷物がたくさんあったので諦めました。
cornetさんの和菓子はいつも楽しみです♪
私は本当に簡単なものしか作れないので本当に尊敬です!
先月から私もブログ村に参加しています。
今までうっかりクリックするの忘れちゃったりしてましたが
もう大丈夫^^しっかり応援させていただきますね~ぽち♪
Commented by UH at 2013-11-05 21:57 x
和菓子研修のお菓子は、いつも目の保養になるね(*^~^*)ゝ 。
家に持って帰ってテーブルに並べて、お茶を入れて端から順にお菓子を口に入れる・・・。想像しただけで涎が出そうです。絶対、cornetさんはそんな無謀な食べ方しないだろうけどさ。

 『十三里』、ほんと美味しそうー!!それに、私は上の画像の真ん中左のマフィンみたいな和菓子が気になるよ。
Commented by cornet-1209 at 2013-11-06 12:01
>kirakiraさん
こんにちは。
ありがとうございます。
和菓子は習っているから何とか出来ているような…
私は洋菓子が簡単なものしか作れません^^;
紅玉は時季を逃すと全くなくなってしまうので
見つけたときはいつも即買いです(笑)
Commented by cornet-1209 at 2013-11-06 12:07
>UHさん
マフィンみたいな和菓子は「利久蒸し」です。
黒糖風味の生地にかのこ豆を入れて蒸したものだけど
美味しかったよ^^
でも、私はこれを食べて「あー、マーラーカオが食べたくなった」と
思ったのでした(笑)
Commented by あやや at 2013-11-06 14:35 x
研修っていつもほんとうにたくさんのお菓子を作るんですね!
私だったら、ぜったいとっ散らかっちゃうだろうなw
「十三里」、これ、間違いなくおいしそう~!
練りきりでなく、こなし生地というのが新鮮です。
Commented by cornet-1209 at 2013-11-07 14:37
>あややさん
>私だったら、ぜったいとっ散らかっちゃうだろうなw
私も後半くらいから集中力なくなってます^^;

十三里、こなしってあまりお家では作らないので
たまにいただくと本当に新鮮なんですよね。
お教室以外では年に一回作るか作らないかです。
by cornet-1209 | 2013-11-01 11:48 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)