パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

和菓子研修 2013 ①

今年も和菓子研修に参加。

f0196398_11165474.jpg

包餡が結構あり、いい練習に…


f0196398_11193192.jpg

特別メニュー『二十世紀』
その名の通り「梨」です。
ういろう生地にしんびき粉を混ぜ「梨肌」に…
中餡は白餡で、洋梨のシロップ漬けが入ってます。
優しいお味でした^^





にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/20468741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らす*らす at 2013-09-27 18:51 x
私は今日1日目の研修を受けて来ました!
cornetさんは2日に分かれていないんですか?
お持ち帰りの内容がうちとかなり違います。
それとももう2日間済んでしまわれたのかしら~
地域によってスタートが違うみたいですね。
特別メニューの梨は2日目なので楽しみです♪
Commented by 和菓菜 at 2013-09-27 21:37 x
初めまして。季節の和菓子、とても素敵ですね。フランスで和菓子作り始めました。一時帰国の際に講座があれば受けたいのですが、こちらの研修は、一般向けでしょうか?
Commented by cornet-1209 at 2013-09-29 15:52
>らす*らすさん
研修は2日に分かれていますよ。

>お持ち帰りの内容がうちとかなり違います。
そうなんですか?
どこも同じなのかと思ってました!
梨がまだだということは、栗は習われたのですね。
栗も楽しみです^^
Commented by cornet-1209 at 2013-09-29 15:59
>和菓菜さん
初めまして。
フランスで和菓子なんて素敵ですね!
以前特別に講師をしてくださった和菓子職人さんが
毎年、フランスで和菓子の講習をされているそうで
みなさん、とても熱心だったと伺いました。

研修の件ですが、和菓子コースの卒業者のみ受けられる研修なんです。残念なんですが、一般の方は受けることができないのです。
Commented by らす*らす at 2013-09-30 23:31 x
今日和菓子ハイセミナーで聞いてきたのですが、
研修1日目か2日目に持ってくるメニューは、
先生によって違うそうで、なので内容は同じなんですって~
早とちりしちゃってごめんなさーーーい♪
特別メニューの十三里(栗)かわいくてお味は上品でした。
栗たっぷりで1本お土産なのが贅沢ですよね~
でも私は梨の方が楽しみです。
Commented by 和菓菜 at 2013-10-03 21:17 x
お返事有難うございました。日本から職人さんが総勢10名余いらしてパリで開かれた講座に参加したことあります。地方都市に住んでいるので、なかなか機会がありませんが。。これからもブログ参考にさせていただくのでよろしくお願いします。
Commented by UH at 2013-10-03 21:28 x
 秋が近づいてきた途端、甘い物を身体が求め始めた今日この頃・・・。
ホント、この画像は目の保養ならぬ、目の毒ですΣ(´Д`;) ゙
 『二十世紀』、梨の肌がリアルですごい!!洋ナシのシロップ漬けが入った和菓子だなんて斬新だね。
Commented by cornet-1209 at 2013-10-06 11:51
>らす*らすさん
そうだったんですね!
でも今まで全部統一されているのかと思っていました。
2回目も楽しみです^^
Commented by cornet-1209 at 2013-10-06 11:55
>和菓菜さん
>パリで開かれた講座に参加したことあります
そうなんですね~。
ひょっとしたら私たちに教えてくださった先生もいらっしゃったかもしれませんね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by cornet-1209 at 2013-10-06 11:57
>UHさん
「二十世紀」、可愛らしいでしょ。
私的には、生地に洋梨のリキュールを加えてもいいかな?と思ったりしています。
by cornet-1209 | 2013-09-27 11:26 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)