パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

十五夜

今夜は十五夜…
今年もお月見の和菓子を作りました。

『うさぎの薯蕷饅頭』
f0196398_1320593.jpg

毎年「今年は違うものを…」と思うのですが、結局いつも薯蕷饅頭に…^^;
薯蕷饅頭は美味しいですけどね^^


f0196398_13214625.jpg

ガラス細工のうさぎ。
餅つきしている姿が可愛らしくて、お気に入り!


今晩はお天気もよくお月様が見られそうですね。
そして今年は満月!
今日は仕事もお休みだし、ゆっくり眺めることができそうです^^





にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/20420604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by le-teckel at 2013-09-20 11:09
コープ宅配でついつい購入してしまった『うさぎの薯蕷饅頭』より
全然かわいくて、おいしそう!
でも、コープのうさぎ饅頭、山芋入りだったので食べられませんでした。
(実は山芋アレルギーありーー;)
ガラス細工のうさぎさん達も良い仕事してますね♪
cornet家(得に息子くん)はお母さんのお陰で、常に日本の伝統を
感じられる良い環境下にいますね!(私も頑張ろ~^^;)
Commented by UH at 2013-09-20 15:29 x
いつ見ても、やっぱり可愛いね、このうさぎの饅頭は♪
ガラス細工のお餅をついてるうさぎと目元が似てるなぁ。

昨日は十五夜という事も知らなかったけど、パート先で会う、すごくおっとりして可愛い女の子(小1?)が、「今日は十五夜だから、帰ったらお団子が食べられるんだよ!お母さんと一緒に作るの」と言ってたのを聞いて思い出したよ。
 遅まきながら、来年覚えてたら、うちも十五夜にはお団子食べたい・・・。
Commented by cornet-1209 at 2013-09-21 11:28
>teckelさん
「薯蕷」と表示してあるものは、山芋入りなので
気をつけてくださいね。

うーん…うちの息子、やっぱり大きくなってくると
「ふーん」 「知ってるよ」などと素っ気ない返事ばかりです^^;
Commented by cornet-1209 at 2013-09-21 11:31
>UHさん
このガラスのうさぎ、可愛らしいでしょ^^
一目惚れでした(笑)
お饅頭と似てるなんて嬉しい!

うちは子どもじゃなくて、夫が「お月見だから」と
お団子を買って来たよ(苦笑)
Commented by あやや at 2013-09-24 21:38 x
いつもながら、可愛くておいしそう!
私はお饅頭はあまり作らないので、いつまでたっても包餡がダメダメで、
それでまた作らなくなるという悪循環w
こんなふうに毎年同じものを作るというのもいいものですよね。
ウデも上がるし、家族の皆さんも楽しみにされているんだと思います。
Commented by cornet-1209 at 2013-09-27 11:13
>あややさん
私も薯蕷饅頭は久しぶりでした。
やっぱり包餡はコンスタントにやってないとダメですね^^;
この頃、あまりお菓子を食べなくなった息子ですが
このお饅頭は食べてくれるので作りがいがあります^^
by cornet-1209 | 2013-09-19 13:26 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)