パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏の終わりに…

パソコンの調子に波があり、使えたり使えなかったりで
なかなか更新できずにいました。

もうすっかり和菓子の世界では「秋」なのですが
10日くらい前に作った夏の和菓子を…^^;

『ひまわり』
f0196398_962247.jpg

以前に教室で習った黒糖風味のういろうとねりきりの和菓子。
可愛くて、美味しいのでお気に入り^^


『パッションフルーツブランマンジェ』
f0196398_9105513.jpg

こちらはココナッツを煮出して作ったブランマンジェに
パッションフルーツのソースをかけました。
パッションフルーツの酸味がブランマンジェにぴったり!


『フレッシュミントクッキー』
f0196398_9171334.jpg

見た目はカジュアルですが、発酵バター、バニラビーンズをたっぷり使った生地にフレッシュミントを入れてます。
これが本当に美味しいの。
サクッサクでミントの香りが主張しすぎず、ほんのり香って…
ちょっとハマりそうです^^





にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/20322973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2013-09-03 11:35 x
そちら残暑がまだ続いていることでしょうが、
北海道はすっかり秋になりました。

このひまわりは美味しくて、私も大好き。
とってもきれいに作っておられますね。
ブランマンジェも、パッションフルーツとのコラボがお洒落で美味しそう。
でもでも、一番そそられるのはミントのクッキーです!
これ、食べたら私も絶対好きだと思いますw

Commented by cornet-1209 at 2013-09-04 08:17
>あややさん
こちらも朝夕は大分気温が下がって来ましたが
日中はまだまだ暑いです^^;

ミントクッキー、ほんと美味しいです!
作る前に想像していたよりも美味しかった(笑)
でも、フレッシュを使っているせいなのか
たまたまなのか、普通のクッキーより湿気りやすいような
気がするので、乾燥剤入りの密閉容器でしっかり保存したほうがいいですね。
Commented by le-teckel at 2013-09-04 12:35
まさに季節のお菓子ですね。
暑いとどうしても酸味が欲しくなる。
そんな時、ブラマンジェのパッションフルーツはぴったりなんでしょうね。
その昔、八丈島で生のパッションフルーツを食べました。
バスの運転手さんがその辺で取ってきたらしいです。
さすが南国。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-09-04 22:43
おひさしぶりです*^^*
なんて可愛らしいひまわりなんでしょう!
cornetさんの和菓子はどれも、美味しそうで素敵でため息が出ちゃう♪
金魚鉢も素敵だわ~~♥
ミントクッキーもいただきたいな!
Commented by cornet-1209 at 2013-09-06 10:52
>teckelさん
パッションフルーツ大好きです。
この夏、岐阜産のパッションフルーツをいただきましたが
美味しかったです^^
お味もですが、香りもいいですよね~。

>バスの運転手さんがその辺で取ってきたらしいです。
その辺で…というところが、本当に南国らしいですね(笑)
Commented by cornet-1209 at 2013-09-06 10:56
>kirakiraさん
お久しぶりです!
もう季節はずれなんですけど、UPしてみました。
このひまわりは、本当に美味しいんですよ^^
ミントクッキーも爽やかで暑い時季にはアイスティーと
いただくのがいいかも。
by cornet-1209 | 2013-09-03 09:26 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)