パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

和菓子 金魚と木洩れ日

和菓子の単発教室に行って来ました。

f0196398_9235471.jpg

『金魚』はカシス餡の羊羹を抜き型で抜き、ねりきりを貼り付けたもの。
『木洩れ日』は生地に抹茶が入った焼き菓子。
粉糖を焼成前に振ることで、ヒビが入って「木」のように見えます。

f0196398_9275666.jpg

かなりのおとぼけ顔(笑)
カシス餡の酸味が美味しいー^^
だけど…こういうものは家でじっくり作りたい…


f0196398_9301321.jpg

こちらは、ヨーグルトとブルーベリーが入った寒天ゼリーと
生地にも中のカスタードにもヨーグルトの入ったどら焼き。
どちらも爽やかなお味でしたよ。





にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/20001051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by le-teckel at 2013-07-13 07:24
この時期、味も見た目もぴったりですね♪
金魚ちゃん、紅白の色合いと目の形(色?)で
雰囲気が違いますね~。
Commented by cornet-1209 at 2013-07-16 12:57
>teckelさん
もうちょっと上手に作れたら良かったんですけどね^^;
ほんと、要領悪くて時間が足りなくなってしまうのです(苦笑)
Commented by UH at 2013-07-17 22:26 x
金魚のグラデーションが綺麗!それに表情が「食べないでよ~」と言ってるみたいで、食べた後、謝りたくなりそう(^^;) 。
 ヨーグルト入りの寒天ゼリーと、どら焼きもおいしそうだねェ。この時期どうしても酸味のあるものに惹かれるから、牛乳よりヨーグルトを買う事が多くなりました♪
Commented by cornet-1209 at 2013-07-19 21:34
>UHさん
金魚、愛嬌があるでしょ?(笑)
納得のいかない出来ですが…
毎日暑いよね~
お菓子作りも家ではゼリーばかりになってます^^;
by cornet-1209 | 2013-07-12 09:34 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)