パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝いの宴 kawaii

和菓子の単発教室に行って来ました。

『祝いの宴』
f0196398_11244042.jpg

浮島生地で梅羊羹を挟みました。
上には黄色に着色したういろう生地、桜に抜いたねりきりを飾ってあります。

f0196398_1127284.jpg

直径9㎝ほどの大きさ。
上のねりきりを代えることで他の季節のものにアレンジできそう…



『さくら羹』
f0196398_11304662.jpg

ミルク羹と桜の香りを移した寒天ゼリーとの二層になっています。

f0196398_11325819.jpg

市販でも似たような感じのゼリーがありますが、こちらのほうが私は好み。
優しい桜の香りがちょうどいいです^^



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/19200669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2013-04-12 18:33 x
きれい~!
どちらも心が浮き立つような雰囲気の和菓子ですね。
「祝いの宴」、春のお祝い事にこんなお菓子を作ったら、
どんなに喜ばれることでしょう・・・
「さくら羹」も色が美しくて、桜の香が伝わってきそうです。
Commented by cornet-1209 at 2013-04-14 10:40
>あややさん
作っている工程も楽しかったです^^
春の和菓子はうきうきしますね(笑)
さくら羹も美味しかったですが、あややさんのレアチーズも
美味しそうー!
Commented by le-teckel at 2013-04-16 20:50
『祝いの宴』 横の層を見ると、まるでケーキですね!!
桜もキレイだし、桃の花ならお雛様?
ほんとっ、春らしい和菓子ですね。
Commented by UH at 2013-04-18 15:24 x
パッと見た時は、ケーキかと思ったよ!名前の通り、お祝の席にぴったりのお菓子だね~。これは食べる前に、しげしげといろんな角度から眺めたくなります。和菓子って、いろんな質感の素材を使って、作れるから奥が深いな。

 『さくら羹』も春らしい♪色も香りもきっと春その物を戴くって感じなんでしょう。ミルク羹と桜のゼリーの組み合わせ、絶対美味しいだろうね。


Commented by cornet-1209 at 2013-04-19 09:59
>teckelさん
ケーキの代わりにこの和菓子っていうのも
いいかもしれませんね。
色々アレンジを考えるのも楽しいです。
Commented by cornet-1209 at 2013-04-19 10:01
>UHさん
これはこれで美味しいのですが
私は、こうしたほうが好みかな?というのがあるので
また違った形で作ってみたいなと思っています。
さくら羹はね~絶対(?)UHさんの好みだと思う!
ぜひ食べてもらいたいですー(笑)
by cornet-1209 | 2013-04-12 11:34 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)