パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

茶摘み/いちごみるく oishii

単発教室に行って来ました。

『茶摘み』
f0196398_15353829.jpg

道明寺生地で粒餡を包餡し、抹茶風味のそぼろをまぶしました。
モコモコした姿が可愛い^^

f0196398_1538785.jpg

美味しいです…でも、私はもっと抹茶を主張させたいので
粒餡ではなく抹茶餡もいいかもしれない。


『いちごみるく』
f0196398_15422457.jpg

いちごみるくの寒天プリンと言った感じでしょうか。
生のいちごを使っているので、いちごの風味たっぷり!
優しいお味です^^


今日は暖かかったですね。
外にいるのが気持ち良かったです。
もっとこんな日が続くといいな^^
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/19151262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2013-04-05 10:14 x
茶摘みは以前習いましたが、もっちりふんわり優しい口当たりでしたよね。
確かに抹茶味を強調した方が美味しいかも。

いちごみるくは、生の苺を使うんですか。
みずみずしい苺の香がしてきそうです。

そちら、過ごしやすい気温の時期は案外短くて、
もうすぐ初夏、あっという間に暑くなってしまいますものね。
こちらはやっと雪解け、桜のお菓子もこれからなんですよ~w
Commented by cornet-1209 at 2013-04-07 10:09
>あややさん
茶摘みは昨年の単発ですが、昨年は息子の体調不良で
急遽キャンセルに^^;
もちろんこのままでも美味しいのですが
もっと抹茶を強調させたほうがいいかなと…

>もうすぐ初夏、あっという間に暑くなってしまいますものね。
そうなんですよ~。
あっという間に梅雨になり息苦しい日々がやって来るかと思うと
本当に憂鬱です…(>_<)
Commented by UH at 2013-04-07 23:55 x
「茶摘み」のそぼろ感がほんとに可愛いね♪ この色を見ただけでも、抹茶の香りが濃くて美味しそうです!
「いちごみるく」、ひらがなのネーミングからして、優しいお味が想像できます。しかも生の苺だなんて(゚ロ゚屮)屮 !香りだけでも嗅ぎたいな~。

 九州はGW明けくらいから、どんどん暑くなっていくんだよね・・・。今年もやせなかったから、太い腕を出す事になるわ・・・。
Commented by le-teckel at 2013-04-08 08:44
単発のお教室、まめにいかれてるんですね~。
どんどんレパートリーが増えているのでは?
その昔、ケーキの単発に通った時期があったけど、凝ったものが多くって
「これきっと作らないなぁ・・・」
そんな作品が殆どだった記憶が^^;
Commented by cornet-1209 at 2013-04-09 11:51
>UHさん
茶摘み、道明寺も使っているのでもちもちで美味しいです!
きっとUHさんも好きなはず(笑)
暖かいのはいいけれど、暑いのはイヤなんだよね^^;
過ごしやすいのは5月中旬くらいまでかな?
Commented by cornet-1209 at 2013-04-09 11:56
>teckelさん
単発はマメに受けてます。
今までのも多分ほとんど受けてしまっているので
新作待ちということも…(笑)
多分家では作らないなぁというメニューもありますよ^^;
工程が…というより「お味があまり好みじゃなかった」という理由が
多いですけど。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-04-10 20:51
こんばんは♪
見た目から食欲をそそられますね!
もちろんお味も美味しいですが
食べられない私としては目でも楽しめますね^^
茶摘みは抹茶好きの息子が喜ぶわ~
そぼろは材料はなんでしょうか?
いちごみるくはこれからの季節にぴったりですね~♪
今回もとても楽しかったです^^
また素敵な和菓子のアップ楽しみにしています*^^*
おいしい!の方にもイイネをぽちさせていただきました~!
Commented by cornet-1209 at 2013-04-12 11:49
>kirakiraさん
こんにちは。
ありがとうございます<(_ _)>

そぼろの生地は、餡と薄力粉などを合わせて蒸したものです。
もちもちして美味しいですよ^^
いちごみるくもリキュールを入れたり、色々アレンジできそうです。
by cornet-1209 | 2013-04-04 15:46 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)