パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

桜の麩まんじゅう

今年はとうとうお花見らしきこともできず…
ご近所の桜をベランダから遠くに見るだけになってしまいました。
せめて、和菓子だけでもと…

『桜の麩まんじゅう』
f0196398_166483.jpg

一見、道明寺の桜餅に見えるかもしれませんが
麩まんじゅうです。
麩まんじゅうの生地に色付けをし、
中餡に細かく刻んだ桜の葉の塩漬けを混ぜ、
「桜餅」のように仕上げました。

f0196398_1695320.jpg

お麩専門のお店で売られていることを知り、
食べたことはないのですが作ってみました。
美味しいです!
麩まんじゅう好きの私はかなり好み^^
もっと麩まんじゅうの生地を多めにしてもいいかな?


『お花見団子』
f0196398_16152929.jpg

ピンクの生地は桜の花の塩漬けを刻んで入れました。
緑はよもぎ生地。
お花見はしてないけど、気分だけ(笑)

私はこちらのお団子のほうが好み!
f0196398_16173152.jpg

『ゴマだれ団子』
手作りだとたっぷりタレをかけられます(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/19075206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by le-teckel at 2013-04-01 09:03
麩まんじゅう、大好きなんですよねぇ!
って、一回しか食べた事無いんだけど・・・^^;
写真で見る限り、ほんとっ道明寺ですね♪ かわいい。
おだんごも可愛いですね。
先日、近所の和菓子屋さんに行っちゃいました。
お隣さんの実家なんです。
Commented by らす*らす at 2013-04-01 20:12 x
素敵!
わたし麩まんじゅう好きなんですが、
夏しか作れないと思っていたんです。
これなら春も作っておかしくないですね~~
桜餅用に買った桜葉もたくさんあるし、
わたしも作ってみたいと思います!!
Commented by UH at 2013-04-02 00:07 x
私も麩まんじゅう大好きよ~!!でも、スタンダードなのしか食べた事無いし、見たこともなかった。 桜の麩まんじゅう、是非見つけたら買いたいけど、季節ものだからね・・・。気長に探してみるよ。

 三色のお団子もcornetさんのだと、ちゃんとそれぞれ味がしっかりついてて美味しいんんだろうな。それにこんなにたっぷりタレがかかったゴマだれ団子も食べた~いo(^∇^)oワ♪
Commented by kirakiracafe2 at 2013-04-02 08:10
おはようございます♪
麩まんじゅうとすぐ分かりましたよ~^^
おうちで作れるのですね!!
麩まんじゅうは大好きなんです。
道明寺の桜餅よりも絶対に好みです*^^*
cornetさんのお団子、桜を見ながら頂きたいですね~♪
Commented by cornet-1209 at 2013-04-04 15:53
>teckelさん
私も麩まんじゅう大好き^^
美味しいですよね~。
ご実家のお隣が和菓子屋さんなんてうらやましい!
Commented by cornet-1209 at 2013-04-04 15:55
>らす*らすさん
>夏しか作れないと思っていたんです。
私もそう思ってました。
でも、この桜の麩まんじゅうだと春でも食べられますよ(笑)
ぜひ作ってみてください~^^
Commented by cornet-1209 at 2013-04-04 15:56
>UHさん
お花見団子は息子用です。
私はゴマだれのほうが断然好み!(笑)
美味しかったよ。
Commented by cornet-1209 at 2013-04-04 15:59
>kirakiraさん
麩まんじゅうはおうちでも作れますよ。
それほど難しいところもないので…
kirakiraさんなら簡単に出来ます!
お団子、私も桜を眺めながら頂きたかったです~^^;
by cornet-1209 | 2013-03-31 16:21 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)