パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

和菓子 『赤鬼・青鬼』 kawaii

和菓子の単発教室に行って来ました。
節分が近いということで習ったのは…

『赤鬼・青鬼』
f0196398_10592261.jpg

小麦饅頭にねりきりで角や髪などをつけました。
キッズメニューかと思うほど、可愛らしいメニューで^^;

f0196398_1135194.jpg

『金棒』も作りましたよ(笑)
おとぼけ顔です。


こちらはバレンタインメニュー
f0196398_1151980.jpg

手前の和菓子は『贈りもの』
栗餡の羊羹をピンクのういろうで包み、ねりきりで飾り付けしたもの。
ハート型のものは『とろけるハート』
桃山生地の中に梅の蜜漬けを刻んだものと
刻んだドライフィグ入りの2種類あります。
奥のものは『もちっとチョコ』
チョコレート入りの餅生地にこし餡で包んだガナッシュが入ってます。
f0196398_11112465.jpg

お好みですが、レンジに数秒かけると周りのお餅もさらに柔らかくなり
中のガナッシュもトロッとします。
私はちょっと締まった感じのガナッシュが好みですけど…


今回は、とろけるハートの型抜きに何故か悪戦苦闘^^;
やっぱり仕上がりはできるだけ綺麗に、
納得できるようにしたいと思っているので
みなさんにご迷惑をかけているかもしれません。 私が一番遅かった^^;
ごめんなさい<(_ _)>
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/18414859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by le-teckel at 2013-01-25 22:44
鬼がかわいすぎ~!!
本当に赤鬼と青鬼の所が流石。
角が一本と二本と細かい所も凄いですね。
cornet sanは今回のバレンタインはご家族に何を作るのかしら~・・・。
私は既に宅配コープに北海道のチョコレートをオーダーしてしまいました^^;
Commented by UH at 2013-01-27 22:07 x
 あちゃ~、この鬼のコンビはキャラクターで売り出したいくらい可愛いね。NH〇の教育番組にも出したら人気が出そう♪でも食べるのは辛そうです・・・。
 バレンタインメニューもおしゃれなお菓子ばかり人´∀`).☆.。.:*。
じっくり目で楽しませてもらった後、口にして味わった時の事を想像したら、すぐにでもcornet家に飛んで行きたくなります。

 『もちっとチョコ』の断面、キレイに写り過ぎてて、よだれが出てきそうだよ(´Д`;)゙。
Commented by cornet-1209 at 2013-01-29 09:36
>teckelさん
小さなお子さんがいらっしゃるお家では
喜ばれそうですよね。
作り手によって、いろんな「鬼」が出来て楽しかったですよ^^
バレンタイン…作ってみたいな~と思っているものはあります。
でも、買いにも行くつもりです!(笑)
Commented by cornet-1209 at 2013-01-29 09:39
>UHさん
この鬼を見て喜んでくれる家族がいればいいのだけど…(苦笑)
バレンタインはUH家は何か作るのかな?
今時の中高生はどんなチョコを作るのか
今ちょっと気になっている私です。
Commented by あやや at 2013-01-29 20:27 x
鬼に金棒・・・最高に可愛いですね!
敷いてある布のグルグル模様もまた可愛くて、ツボです~
もちっとチョコも、好みで口当たりの変化がつけられるなんていいですね。
あ~、今年のバレンタイン、どうしようかな・・・
Commented by cornet-1209 at 2013-01-31 09:31
>あややさん
下の敷いた渦巻き模様は、「鬼」っていうより
「かみなりさま」の雰囲気になってしまったかもしれません(笑)
バレンタインはどうしましょう?(笑)
材料は一応揃っているんですけどね。
あややさんのバレンタインのお菓子とっても楽しみです^^
by cornet-1209 | 2013-01-25 11:19 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)