パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

百合根ねりきり/匠

和菓子セミナーを受けて来ました。

『百合根ねりきり』
f0196398_17391367.jpg

蒸した百合根を裏ごししたものと白餡を煉り合わせ、ねりきりを作りました。
百合根のほっくり感があって美味しいです^^
でも、自宅で作るときはもう少し甘さを控えてもいいかな?


『匠』
f0196398_17421744.jpg

東雲羹(卵白が入る羊羹)を作り、テグスで薄くスライスしたものを
セルクルの内側に張り、小倉きんとん餡を中に流しました。
中心に求肥も入ってます。
見た目重たそうな感じですが、意外とあっさりしてました。



百合根ねりきりで黄色のチューリップを作っていたら
全然チューリップらしく見えなくて…
思わず「白菜みたい…」と言ったら皆さん大爆笑^^;
「見方によっては見えるかもーでも、今までそんな風に言った生徒さんはいなかったわー」と笑われちゃいました(すみません^^;)


こちらは友人に贈った和菓子
f0196398_17542619.jpg

無事届いたようで良かったです^^
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/18356215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-01-17 20:03
cornetさん、こんばんは♪
松竹梅もとっても素敵ですし、
こちらのチューリップも可愛らしいわ~♥
私もお正月に花びら餅を作りたかったのですが
結局作りませんでした^^;
デパ地下でお値段見ましたがお高いですよね、ビックリしました!
お友達に送られた和菓子もcornetさんがお作りになったのでしょうか。
栗入りのがとっても気になります!
今年もcornetさんの美味しい作品、楽しみにしております♪
よろしくお願いいたします*^^*

Commented by らす*らす at 2013-01-17 20:09 x
私も同じメニューを先週習って来ました!
白菜ですかぁ・・・そうですよね、そこまでですよね・・・
実は私“エイリアンの卵みたい”って言っちゃったんです(^_^;)
ウチの授業では雫型で抜いたので、そう見えちゃたようでして・・・
花芯も無かったし・・・
匠、とってもあっさりしていて、水羊羹のような滑らかさで、
想像以上の美味しさでした!!
和菓子作りが楽しい季節になってきましたね~
Commented by あやや at 2013-01-18 21:03 x
白菜はウケましたね~w
ねりきりの成形って、
ちょっとした加減で見え方がずいぶん変わっちゃうんですよね~
百合根のねりきり、甘さを控えたら、さぞ上品なお味でしょうね。
匠も、いかにも品格がありそうな雰囲気で、どちらもそそられます。
Commented by le-teckel at 2013-01-18 23:41
チューリップって花のみをバッチリ見るってあまりないですよね?
茎があって、葉っぱがあって・・・みたいに~。
ねりきりって本当に色々作れるんですね!
百合根大好き♪ 品の良いお味なんだろうなぁ。
Commented by UH at 2013-01-19 10:03 x
春を感じさせる鮮やかなチューリップだね♪ 私は、遠目に見える黄色のも、ちゃんとチューリップに見えるよ。でも、教室で他の生徒さんと楽しそうに成形してるcornetさんの姿が重い浮かぶなぁ。

 『匠』も、どうなってるんだろ?と思ったら、工程がすごいんだね!セルくる型がここで出てくるとは・・・。でも工程を知ったら、益々味わい深く戴けそうだね。
Commented by cornet-1209 at 2013-01-19 10:56
>kirakiraさん
こんにちは^^
花びら餅、ご家族はお好きですか?
我が家は本当に不評で…^^;
一度作ってから二度と作ってません(苦笑)
栗入りの和菓子は「高麗がさね」といいます。
上は色づけした白餡、下はマロンペーストを使った高麗生地という
口溶けのいい生地で栗の渋皮煮入りの抹茶羊羹を挟みました。
見た目も華やかだし、お味も良くて気に入ってます。
あ、私が作りましたよ(笑)
こちらこそよろしくお願いしますね^^
Commented by cornet-1209 at 2013-01-19 11:01
>らす*らすさん
らす*らすさんも習われたんですね!
今の時季を逃すと百合根が手に入りにくくなりますもんね。
「エイリアンの卵」も凄い!(笑)
私、ボソッと呟いただけなんですが、こんなに爆笑されるとは
思ってなかったので、びっくりです^^;
匠、美味しかったですよね^^
お気に入りになりました♪
Commented by cornet-1209 at 2013-01-19 11:04
>あややさん
>ちょっとした加減で見え方がずいぶん変わっちゃうんですよね~
そうですよね~…
呟いた後、ちょっと手直ししたらチューリップに近くなりました(笑)
ねりきりの成形難しいです^^;
Commented by cornet-1209 at 2013-01-19 11:06
>teckelさん
チューリップのねりきり、横にすっと「葉」を付けると
また印象が変わるかもしれませんね。
百合根は美味しいですよね~^^
ねりきりにしても美味しいんですよ!
Commented by cornet-1209 at 2013-01-19 11:14
>UHさん
チューリップ…黄色のは特に自信がなかったので
遠目にさせてもらいました(苦笑)
教室は本当に楽しいよ^^
もう何年もご一緒させてもらっているので
和気靄々としています!
by cornet-1209 | 2013-01-17 18:01 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)