人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

百合根ねりきり/匠

和菓子セミナーを受けて来ました。

『百合根ねりきり』
百合根ねりきり/匠_f0196398_17391367.jpg

蒸した百合根を裏ごししたものと白餡を煉り合わせ、ねりきりを作りました。
百合根のほっくり感があって美味しいです^^
でも、自宅で作るときはもう少し甘さを控えてもいいかな?


『匠』
百合根ねりきり/匠_f0196398_17421744.jpg

東雲羹(卵白が入る羊羹)を作り、テグスで薄くスライスしたものを
セルクルの内側に張り、小倉きんとん餡を中に流しました。
中心に求肥も入ってます。
見た目重たそうな感じですが、意外とあっさりしてました。



百合根ねりきりで黄色のチューリップを作っていたら
全然チューリップらしく見えなくて…
思わず「白菜みたい…」と言ったら皆さん大爆笑^^;
「見方によっては見えるかもーでも、今までそんな風に言った生徒さんはいなかったわー」と笑われちゃいました(すみません^^;)


こちらは友人に贈った和菓子
百合根ねりきり/匠_f0196398_17542619.jpg

無事届いたようで良かったです^^
by cornet-1209 | 2013-01-17 18:01 | 和菓子