パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

和菓子 『松竹梅』

クリスマスイベントで和菓子を習って来ました。

『松竹梅』
f0196398_15581966.jpg

抹茶風味の浮島です。
上にのせた『梅』は雲平。

『初日の出』
f0196398_15595055.jpg

チョコレート生地にチョコレート羊羹をコーティング。
味はチョコレートなのに食感は羊羹で不思議な感じ…
カシス餡の酸味となかなか合うと思います^^

『福袋』
f0196398_1631897.jpg

白玉粉で作ったクレープ生地で道明寺種を包んだもの。
もちもちで美味しい^^
中餡の桜の塩漬けがいいアクセントになってます。

f0196398_1651564.jpg

お正月用の箱に…
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/18274413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2012-12-20 18:08
こんばんは♪
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
cornetさんにとって笑顔の絶えない素敵な歳でありますように!
クリームとイチゴのコントラストが素敵で
可愛いケーキですね♥
和菓子もどれも素敵!
和菓子なのにとってもオシャレで本当に美味しそうですね♪
濃いお抹茶と一緒にいただきたいです^^
Commented by le-teckel at 2012-12-21 12:40
「初日の出」の味はチョコレートなのに食感は羊羹!
気になります。
テレビで市老舗和菓子屋さんの和菓子クリスマスケーキを見ました。
和と洋もコラボに成功すると、新しい物に出会えますね♪
Commented by UH at 2012-12-21 22:43 x
『松竹梅』、ケーキみたいな和菓子だね。上にのってる梅が小さくてとても可愛い♪
『初日の出』、断面が、より食べたい気にさせてくれます!エナメルみたいに艶のあるコーティングがたまりません。

『福袋』、お店のケースにこれが売られてたら、買わずにいられないよ。
本当に福が詰まってる気がするねo(^∇^)oワーイ♪
Commented by cornet-1209 at 2012-12-23 14:46
>kirakiraさん
ありがとうございます!
毎年新春の和菓子を習っています。
最近の和菓子は可愛らしいものも多くて楽しいですよ。
どれも好みのお味で気に入ってます^^
Commented by cornet-1209 at 2012-12-23 14:47
>teckelさん
そうなんですよ。
味はチョコレートそのまんまなのに食感は羊羹…
でも、なかなか美味しいのです!
最近、和菓子屋さんでもクリスマスの和菓子が多くなりましたね。
デパ地下であれこれ眺めるのも楽しいですよ^^
Commented by cornet-1209 at 2012-12-23 14:50
>UHさん
どれも美味しかったよ~。
「初日の出」も食べる前は「どうなんだろう…」と半信半疑(?)だったけど(笑)
綺麗な和菓子を習うのは楽しいね^^
Commented by wan151e at 2012-12-23 15:13
初めまして こんにちは
松竹梅抹茶ケーキのようでね!
初日の出チョコレート生地にチョコレート羊羹なのですか?!
不思議なお味なのでしょうね^^
福袋求肥のような感じなのでしょうか?!
どの和菓子も美味しそうです^^
和菓子のレッスンも楽しいでしょうね!
Commented by らす*らす at 2012-12-23 23:56 x
私も金曜日に受けて来ました!
でも最近写真撮る気力がわかず・・・
翌日になって耐熱セロファンはがしたら扇の金箔が破れてしまったし。
どれもみんな美味しかったですね!巾着お上手です。
私は焼印がうまく押せず&桜葉がやぶけました(T_T)
Commented by cornet-1209 at 2012-12-24 16:40
>wan151eさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
和菓子のレッスンは毎回楽しいです。
今回のメニューはどれも好みのお味で美味しかったですよ^^
Commented by cornet-1209 at 2012-12-24 16:43
>らす*らすさん
本当にどれも美味しかったですね^^
扇の金箔は、私も取れちゃいましたよ~(苦笑)
桜の葉も途中でちぎれたりして^^;(何人もいました)
先生に余分に「ひも」を作ってもらっちゃいました(笑)
by cornet-1209 | 2012-12-20 16:09 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)