パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

和菓子研修 2012 2日目

和菓子研修の2日目です。

f0196398_1135633.jpg

配合が変わったり、成形が変わったりしたものがあります。
ねりきりの型も新しいものが…

特別メニューの『高麗がさね』
f0196398_11365633.jpg

マロンペースト入りの高麗生地。
抹茶羊羹の中には、栗の渋皮煮も入って見た目も華やか。
プレゼントにも喜ばれそうです。

『栗しぐれ』
f0196398_1140142.jpg

こちらもマロンペースト入り。

f0196398_11402396.jpg

中餡は黄味餡。


今までずっと教えていただいていた先生が前回のセミナーで退職され、
次回からはどの先生が???と思っていたのですが
以前から知っている先生だったので安心しました。
今回の研修で初めて先生のレッスンを受けましたが
説明がとても明瞭でわかりやすい。
手順などもてきぱきこなされていて、
私は先生に恵まれているな~と、つくづく思います。
次のハイセミも楽しみです^^
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/18149322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2012-11-11 13:20 x
 今年も華やかなお菓子が勢ぞろいですね!
『高麗がさね』がまた美しくて尚且つおいしそう♪v(*'-^*)^☆ 断面を眺めつつ頂きたいです。

 『栗しぐれ』、こういう質感のお菓子も大好きです。表面のひび割れ具合がたまらないのΣ(´Д`;)。きめの細かな黄味餡との相性は王道だね。栗づくしのcornet家がうらやましいな~。
Commented by cornet-1209 at 2012-11-12 11:51
>UHさん
今、夫はあまりお菓子を食べられない状態だし
息子もそんなにお菓子は食べなくなってきて
消費に四苦八苦しています^^;
でも、以前より持ち帰りが少なくなったので良かったけど。
やっぱり栗のお菓子はいいよね!
Commented by le-teckel at 2012-11-12 16:36
すごい、研修二日目ですか?!
3回あるんですよね?確か?あれっ講座によるのかな?
もう色々忘れてます^^;
和菓子のピンクは本当、目を引き付けますね~。

Commented by cornet-1209 at 2012-11-14 11:05
>le-teckelさん
以前は3日間のコースもありましたが
今は2日間だけみたいです。
和菓子の色って、洋菓子とは違う色合いですよね。
今時季は紅葉の色の和菓子が多く、見入ってしまいます(笑)
by cornet-1209 | 2012-11-09 11:52 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)