パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

栗粉餅

栗が出始めてから、ずっと作りたいと思いつつなかなか作れなかった『栗粉餅』

f0196398_12381433.jpg


蒸した栗を裏ごしするのは、時間もかかるし覚悟(?)がいるかも^^;
肩が凝りましたよ~(>_<)

f0196398_12401419.jpg

ポロポロしているので、カットが難しいです。
綺麗じゃなくてすみません^^;
中はこし餡で包んだ求肥。
手間をかけた分、美味しくできました^^
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/18049834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2012-10-09 20:05 x
手間がかかってるんだね。その分、栗のほろほろ感がとても美味しそうです!カットがうまくいかなくても問題なしよ~。しっとり&もちっとした求肥とバランスが良さそうだな。
 今日は腹痛がひどくて病院行ったら、食中毒を疑われて、当分おかゆとうどんしか食べられないの・・・。この画像を見るのは辛かったよ(´ヘ`;)。
Commented by le-teckel at 2012-10-09 20:53
これ凄いですね。
栗だけでも贅沢なのに、餡に求肥!パーフェクトです♪
我が家は頂きものの栗を茹でました。
一応半日天日に干して、半日水に浸して、茹でて・・・
と美味しい茹で方をネットでみてやったのですが、普通でした^^;

Commented by cornet-1209 at 2012-10-11 15:09
>UHさん
大丈夫???
原因は結局わからなかったのかな?
お大事にね。
栗のそぼろ部分がポロポロ落ちてくるので
カットが難しかったよ^^;
Commented by cornet-1209 at 2012-10-11 15:12
>le-teckelさん
最初はこし餡だけにしようかと思ったのですが
求肥を入れたほうが食感も違って美味しいかな~と…
家族にも好評だったので良かったです^^
Commented by あやや at 2012-10-13 13:18 x
わぁ、とっても手がこんでいて、すごくおいしそう!
見た目も品よくキレイに出来ていて、素晴らしいです。
生栗の季節ってうかうかしていると終わってしまうので、焦りますよね。
Commented by cornet-1209 at 2012-10-16 21:04
>あややさん
ありがとうございます^^
>生栗の季節ってうかうかしていると終わってしまうので
本当にそうですよね。
まだ何か作りたいのですが
これで終わってしまいそうな気もします^^;
by cornet-1209 | 2012-10-09 12:45 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)