パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十五夜に…

昨日は十五夜でした。
台風でお月様も見られないかな?なんて思ってましたが
11時頃、夜空を見上げたら綺麗な月が…
思わず息子を呼んで一緒に見てました(笑)


十五夜にちなんで『月餅』を作りました。
f0196398_9553055.jpg


胡麻餡にクルミ、松の実を入れて…
f0196398_9561699.jpg

とりあえず、割れなくて良かった(笑)

こちらはシンガポールのお土産のお裾分け。
f0196398_1033232.jpg

シンガポールの月餅です。
ハスの実の餡にアヒルの玉子の塩漬けが入ってます。
玉子にちょっとクセがありますが、なかなか美味しい^^
直径7㎝くらいで厚さ4㎝の大きさ!
あちらではこの時季にしか売られてないんですよね。
6分の1個にカットしたので、模様がほとんどわかりませんが
とっても素敵な模様で、型好きの私の心に火を付けたのでした(笑)
木彫りの月餅型欲しい!!!
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/18021778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2012-10-01 21:56 x
艶々の月餅、すごーく美味しそうです!黒々とした餡に松の実が覗いてるのが堪らないわ~。
 シンガポールにも月餅があるとは知らなかったです。全体的に色が淡いのね。確かに全体の模様も見てみたかったけど、アヒルの卵入り断面が見られたので、よしとしましょう(*^-゚)vィェィ♪ でもお味は想像つかないなぁ。
 うさぎのお目々が、こんなに可愛いと食べるのに勇気が要るね。
Commented by le-teckel at 2012-10-02 11:22
月餅大好きです!
ほんと、売り物みたいです。
(中村屋の月餅はかなりの頻度で購入してます^^;)
あひるの玉子・・・イメージでは濃厚?
うさぎのおまんじゅう可愛すぎです。
目の色も♪
Commented by cornet-1209 at 2012-10-03 11:44
>UHさん
あちらでは、お月様に見立てて玉子が入っているものが
多いみたい。
みんなで分けたので、切り分ける前に写真を撮っておけば良かったと
後で気づきました^^;
お味は結構濃厚…美味しいけど、6分の1個で十分です(笑)
Commented by cornet-1209 at 2012-10-03 11:48
>le-teckelさん
私も月餅は大好き!
ハスの実餡も美味しいけれど、一番は胡麻餡かな。
シンガポールの月餅はお察しの通り濃厚です。
少量いただくのがベストです!
by cornet-1209 | 2012-10-01 10:16 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)