パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お彼岸

おはぎを作りました。
普段は全然意識しませんが、この時期だけは食べたくなります(笑)

f0196398_13582290.jpg


胡麻が一番好き^^

f0196398_13592072.jpg


なのに、こし餡を最初に食べちゃった(笑)
もちろん、こし餡も美味しいです。


今日は涼しくなりました。
このくらいが過ごしやすい。
このまま涼しくなってくれるといいのだけど…
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/17995499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2012-09-24 20:41 x
 普段からおはぎ、意識してます(笑) 
どれも美味しそうですが、確かにcornetさんが好きだという胡麻が、ひときわ輝いて見えます!香ばしいんだろうなぁ。
 こしあんの断面見たら、綺麗にあんが包んであるのね。前におはぎ作りに挑戦した事があったけど、あんで包むのが難しかった(^^;) 。手にべとべと餡がついて、おはぎも手も悲惨な事になったから、それ以降は買うことにしたよ。
Commented by cornet-1209 at 2012-09-25 09:06
>UHさん
>あんで包むのが難しかった(^^;)
包む前に餡が柔らかそうだったら、布巾の中で餡を揉んで
少し水分を取ったり、ラップに餡を乗せて丸く伸ばし
そのまま被せるようにするのもいいかも。
懲りずにまた作ってみてね^^
Commented by le-teckel at 2012-09-29 21:12
おはぎの形が美しすぎ♪
私も胡麻は大好きです。香ばしさの中に、餡子の甘さ。
3月のお彼岸の時は、わたしも作ってみようかな・・・
Commented by cornet-1209 at 2012-10-01 09:51
>le-teckelさん
teckelさんも胡麻好きですか。
私はすり胡麻にちょっとだけお醤油を垂らしたものを
まぶすのが好きです!
そのかわり早めに食べないとダメですが…
by cornet-1209 | 2012-09-23 14:04 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)