パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

うぐいすつぶあん

和菓子のハイセミナーでした。

今日習ったのは『うぐいすつぶあん』
f0196398_164984.jpg

青えんどう豆を煮て餡作り…
手作りのうぐいす餡は美味しい^^

この餡を使って『バター虎焼き』を作りました。
f0196398_16522972.jpg

うぐいす餡と有塩バターを挟んであります。

『くろ玉』
f0196398_1653261.jpg

うぐいす餡に黒糖入りの羊羹を天ぷらがけ(上がけ)します。
これが苦手^^;
綺麗に均等にかけられなくて…

f0196398_16565811.jpg

想像していたよりは甘くない…かな?
うぐいす餡があっさりしているからかも。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/17986201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2012-09-20 21:33 x
『バター虎焼』、川の焼き目が本当に虎みたいだね。いつもこういうお菓子の事を「どらやき」と言ってたんだけど、「どら」とは「虎」の事だったのかなσ(´∀`me)??  うぐいすあんとバターの塩気が合うんだろうな♪
 
 『くろ玉』って、見た目も名前もインパクトあるね!cornetさんの通ってるお菓子教室の、お菓子のネーミングって、すごく凝ってるのもあるし、『くろ玉』みたいにそのまんまでシンプルなのもあるけど、いつもよく考えられてるなぁと感心してます。
Commented by らす*らす at 2012-09-21 01:56 x
うっわ~~虎皮が綺麗に焼けていますね!
そっか、このメニューはうぐいす餡作りからやるものでしたか。
美味しそうですね~ウチも早めにやって貰おうっと♪
そういえば、今回から違う先生でのハイセミなんですか?
とっても美しい仕上がりは、やはりcornetさんの腕ですね!
Commented by le-teckel at 2012-09-21 16:50
どら焼き大好きです♪ 
うぐいす餡のバターどら焼き・・・どんどん進んじゃいそう。
熱い緑茶と一緒にゆっくりまったり、おいしそう。
Commented by cornet-1209 at 2012-09-23 09:45
>UHさん
こういう虎模様がついているものは「とら焼き」ということが
多いけれど、和菓子屋さんによっては普通に「どら焼き」として
売っているところもあるよ。
実は、うぐいす餡ってあんまり好きじゃないの^^;
でも、これは美味しいです^^
Commented by cornet-1209 at 2012-09-23 09:48
>らす*らすさん
本当は今月のハイセミは中止の予定だったのですが
急遽今までの先生で受けられることに…
次回からは違う先生だそうですが、まだどなたになるか決まってないようです^^;
Commented by cornet-1209 at 2012-09-23 09:51
>le-teckelさん
バターどら焼きって食べたことがなかったのですが
意外に(?)美味しいですね^^
私もどら焼きは無性に食べたくなるときがあります。
by cornet-1209 | 2012-09-20 17:00 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)