パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

桃の水羊羹とあんみつ

先日の桃のコンポートを使って水羊羹を作ってみました。

f0196398_14135070.jpg

白餡と桃のピューレの水羊羹を作り、コンポートもたっぷり入ってます。

f0196398_14151032.jpg



こちらはあんみつ
f0196398_14165562.jpg

とある和菓子屋さんのあんみつをアレンジ。
キウイ、プラム、ピンクグレープフルーツなど…ちょっと入れすぎた?(苦笑)
寒天ではなくアガーを使い、黒蜜ではなくメープルシロップ。

ここで発見!
半端に余ったゼリーをフルーツ抜きで
メープルシロップをかけ食べてみたのですが、
これが美味しいー!
今度はミネラルウォーターで作ってみようかな…
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/17926274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by le-teckel at 2012-09-03 09:05
水ようかん、色も味も涼しげ~。
具たっぷりのあんみつもおいしそう♪
アガーだとフルフルした舌触りになるのかな?
買っても使いこなせず古くしちゃってたから、
今度、購入後にためしてみたいぁ^^
Commented by UH at 2012-09-03 20:57 x
水羊羹、綺麗だね~。桃のコンポートを作るだけでも、私には敷居がたかいのに、それを使ってオリジナル羊羹作るなんてすごい!
 あんみつもゴージャスで素晴らしい♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ!!!  ゼリーにメープルシロップなんて思いもつかなかったけど、合うんだね?!新鮮な味だろうなぁ。
Commented by cornet-1209 at 2012-09-04 11:40
>le-teckelさん
寒天にしちゃうと誰も食べてくれないんですよー^^;
なので、アガーを使ってみました。
アガーだと寒天より優しい感じになりますね。
私も在庫がたくさんなので、早く使い切らなきゃ(笑)
Commented by cornet-1209 at 2012-09-04 11:44
>UHさん
桃の水羊羹…これも某和菓子屋さんの食べたんだけど
かなり甘かったので、自分好みにアレンジしてみました。
でも、まだまだ改良の余地ありです。
ゼリーにメープルシロップは、寒天に黒蜜と同じくらい合うよ…と思う(笑)
by cornet-1209 | 2012-09-02 14:27 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)