パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

そばぼーろ

和菓子のセミナーを受けて来ました。
久しぶりに和菓子を作りましたよー^^;

『そばぼーろ』
f0196398_171238.jpg

そば粉を使った焼き菓子。
素朴なお味です。

『ふく餅』
f0196398_1731396.jpg

餅生地にかのことら豆が入ってます。
周りにはこがしきな粉。

『のし梅』
f0196398_17523.jpg

梅酒と梅ジャム入りの寒天。
どこかで見かけたことがありそうなお菓子です。


そして、今日はクッキングの単発も受けました。
f0196398_177476.jpg

メニューは、『パエヤ』 『スパニッシュオムレツ』 『ガスパチョ』です。
パエヤとはパエリアのこと。
地方によって発音が違うそうです。
どれも簡単で美味しい^^
特にパエヤはパエリアパンを使わない作り方で、気軽に作れます。
パエリアはみんな好きなので早速作ってみたいです。
息子はムール貝は苦手なので抜きで作りますが^^;
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/17894013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by le teckel at 2012-08-23 18:40 x
cornet sanに触発されて・・・私も何か始めようかなぁ^^
20年近く蕎麦アレルギーだと思ってたら、原因は時々繋ぎで入っている
ヤマイモが原因でした。晴れて蕎麦OK。ソバボーロ、食べられる♪
スペイン料理、めったに食べる機会が無いけど大好きです。
Commented by らす*らす at 2012-08-23 19:10 x
このメニュー、旦那に“和菓子教室行ったんじゃなかったの?駄菓子だね”って言われました(^_^メ)がんづきのメニューと2カ月駄菓子教室でした。
いつも思うのですが、cornetさんの先生はとっても几帳面な方なのか、
cornetさんがそうなのか、仕上がりがうちとん若干違う事が・・・
のし梅がとっても美しく中身と皮が同サイズですね。
うちはチョキチョキ切った皮に挟んだだけの手作り感いっぱいの出来でした。
パエリアは来週受けて来ます!
美味しそうですねぇ~~
Commented by cornet-1209 at 2012-08-26 12:58
>le-tecelさん
習い事…ですか?
私は「思い立ったら吉日」と思っていて、こういうことだけは
行動力があるんですよね(笑)

確かにお蕎麦の繋ぎに山芋が入っていることありますね。
小麦粉が問題ないならいっぱいお蕎麦食べられますね~!
Commented by cornet-1209 at 2012-08-26 13:17
>らす*らすさん
実は私も今回全然期待してなかったメニューです(苦笑)
「駄菓子系」はあまり好きじゃないので…
先生は仕上がりにはこだわっていると思います。
結構細かいところもチェックされてます。
私はそのほうがいいですけどね。
by cornet-1209 | 2012-08-23 17:14 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)