パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ねりきり 『薔薇』

和菓子のセミナーに行って来ました。

『薔薇』
f0196398_18363376.jpg

スプーンで成形したものと布巾を使って成形したもの。
このねりきり、いただくとほんのりコアントローの香りがします。
最初はびっくりしましたが、意外と合います(笑)

『ティータイム』
f0196398_18401112.jpg

どらやき風の生地で紅茶餡(アールグレイ)とチーズ餡を包みました。
私はアールグレイの餡が好み。


今日は暑かったですね~^^;
外に出たときの息苦しさったら…
今年は帰省はしませんが、本当は今すぐ帰りたいです(>_<)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/17801719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by le-teckel at 2012-07-26 22:52
ヒャ~、薔薇がかわいいですね。
コアントロー?どんな感じになるんだろう?
ティータイムはフォーチュンクッキーみたいですね。カワイイ。
チーズ餡は宮崎のチーズ饅頭なら味がわかるのですが・・・
Commented by UH at 2012-07-27 11:01 x
『薔薇』、気品のあるお菓子だね。少しづつ形も変わっててバリエーションがあるのが可愛い!ねりきりに洋酒の香りとは、想像できるような出来ない様な?でも形が薔薇だから、違和感は無さそうです。
 
 名前もグッドな『ティータイム』。確かにフォーチュンクッキーを思わせるね。でも生地は柔らかいのかな?アールグレイ餡もチーズ餡もどっちも美味しそう!!
Commented by cornet-1209 at 2012-07-27 12:04
>le-teckelさん
薔薇…に見えますか?(苦笑)
ちょっとした加減でびみょーな感じに…
コアントローなんて入れたねりきりなんて!と思っていましたが
意外と違和感なかったですよ。
ティータイムのチーズ餡もなかなか美味しいです^^
Commented by cornet-1209 at 2012-07-27 12:06
>UHさん
コアントローは、ふわっと感じる程度なので
ねりきり本来の味もきちんとわかりつつって感じです。
ティータイムはどらやき風の生地なので柔らかいよ。
by cornet-1209 | 2012-07-26 18:46 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)