人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の和菓子  『日輪草』

和菓子の単発教室に行って来ました。

『日輪草』
夏の和菓子  『日輪草』_f0196398_11233440.jpg

日輪草はひまわりの別名。
黒糖風味のういろうの周りに黄色に色づけしたきんとんをつけました。
もちっとした食感とねりきりがとっても美味しい^^
やっぱりきんとんの付け方がヘタですが…


『ゆららういろう』
夏の和菓子  『日輪草』_f0196398_11285593.jpg

ういろうと名がついていますが、水饅頭の生地を使ったもの。
ピンク色はカシス餡です。
プルプルっとした食感とカシスの酸味がいい感じ。
難しいことはないのですが、型に入れるのにちょっと手間がかかります。


『矢羽巻き』
夏の和菓子  『日輪草』_f0196398_11332224.jpg

カシス餡の生地で矢羽の模様を付けた蒸し菓子。

夏の和菓子  『日輪草』_f0196398_113533.jpg

中はカシス餡入りの大福。
結構ボリュームがあります(笑)


『夏忘れ』
夏の和菓子  『日輪草』_f0196398_11402954.jpg

球体状の葛の中は柚子ピールたっぷりの白餡入り。
シロップに浮かべています(このシロップがちょっと甘いですが^^;)
でも、柚子好きの私は好きな味です!

今回習ったものはどれも爽やかで、夏にぴったりの和菓子でした^^
by cornet-1209 | 2012-07-21 14:04 | 和菓子