パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

胡麻羊羹

和菓子のハイセミナーに行って来ました。
今回習ったのは左から『薫風』と『胡麻羊羹』
f0196398_11433173.jpg


薫風は、白玉粉の生地の中に中割餡(砂糖の割合が多い餡)を入れ、
和三盆と抹茶をまぶしたもの。(結構甘いです^^;)
胡麻羊羹は黒ねりごまたっぷりの羊羹です。
竹炭でも入っているかのように真っ黒!

f0196398_1146431.jpg


羊羹用のパッケージに流しました。
ゴマ好きにはたまらない羊羹だと思います!
帰りにおすすめの黒ねりごまを早速購入しちゃいました。
近いうちに作ってみたいと思ってます。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/17707658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel at 2012-06-29 16:49 x
ブログから離れている間に、また季節ながらの美しい作品(和菓子)を作ってますね。流石!
胡麻羊羹すごいですね。それでも写真は涼しげ。
雨が降らない日は毎日蒸しますね。でもやっぱり住みやすい。
届きましたか~?
Commented by あやや at 2012-06-30 20:14 x
ほんとう、胡麻羊羹が涼しげに見えますね。
真っ黒なのに不思議です。
お味はコクがありますよね、私も大好きで、時々作ります。

薫風の中割餡というのは、かなり甘いのでしょうか?
お濃茶に合いそうですね。
Commented by teckel at 2012-07-01 18:35 x
再び~。
到着しました♪ありがとう♪かわいすぎ。
(使用で使ってしまった^^;)
Commented by cornet-1209 at 2012-07-02 09:45
>teckelさん
ごめんなさい~<(_ _)>
お礼が遅くなってしまって…
時間があるときにゆっくりお返事を…と思っていたら
6月末になってました。
あ、届いたんですね!
良かったです^^
Commented by cornet-1209 at 2012-07-02 09:49
>あややさん
胡麻羊羹、初めて食べました!
美味しいですね。
胡麻が苦手な人はあまりいないと思うので
誰かに差し上げたりするのにもいいかな~と思ってます。

薫風は甘いです^^;
そうですね、お抹茶となら合いそうです!
Commented by UH at 2012-07-02 17:59 x
疲れているのか、最近はもっぱらおやつは甘い物に手が出ます。飲み物もしかり。『薫風』、甘くて結構!苦いお茶やコーヒーと戴きたいです。

 『胡麻羊羹』、本当に真っ黒だね(゚ロ゚屮)屮 。真っ白のお皿が心配になるくらい・・・。でも胡麻大好きだから、風味が濃そうで美味しそう♪
Commented by cornet-1209 at 2012-07-04 11:02
>UHさん
息子は暑さのせいか、全然食べなくなった^^;
夫は「食べられない」し(苦笑)、最近お菓子も余り気味です。
胡麻羊羹、美味しいよ~!
今度作るね^^
by cornet-1209 | 2012-06-29 11:53 | 和菓子 | Trackback | Comments(7)