パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『伝承菓』

和菓子職人の方が講師をされる特別セミナーに参加しました。
参加するのは今回で3回目。
毎回参考になるお話で本当に勉強になります。お話も楽しい^^

お土産の和菓子
f0196398_21194431.jpg

手前の『もみじ』のねりきりは私作^^;

急遽試食に出された抹茶入りの水饅頭 『蛍』
f0196398_21224660.jpg


『本酒饅頭』
f0196398_21241872.jpg


水饅頭と酒饅頭をいただきましたが、どちらも美味しかった~!
特に酒饅頭はとっても香りがよく、今まで食べた中で1番かも。
酒種の作り方も教えていただきましたが、ぜひ作ってみたいです。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/17694936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2012-06-26 08:40 x
本職の方が講師のセミナーなんていいですね、
私もぜひ出てみたい、羨ましいです~
抹茶入り水饅頭って、生地そのものが抹茶のお味なんですか?
興味あります。
酒饅頭は、作ったことはありますが、
こういうシンプルなものほど腕前がわかるんですよね、
私のは残念なお味でした(笑)
cornetさん、ぜひきわめて、コツを伝授して下さいまし。
Commented by もぐもぐ at 2012-06-26 19:36 x
お久しぶりです。
25日にあった両〇屋さんのセミナーですよね?
平日に行けない私にもお誘いありました。
材料としては一式持ってこられて、水まで持参されると聞きました。
また酒饅頭がおすすめと聞きました。鮎は自分で焼かれていると思いますが、綺麗に焼けてますね。
人の集まりが悪いとの事で、来年からは土or日になるそうです。
Commented by UH at 2012-06-26 22:55 x
cornetさんの好きな鮎のお菓子も入ってるね♪ もみじのねりきりは形も可愛いけど色が綺麗´∀`).☆.。
 抹茶の水饅頭、色が濃いな~。きっと抹茶もたくさん入ってるんでしょうね。『蛍』という名前は、小さな黄色の点が見えるけど、それが蛍ということかな?
 酒饅頭に『本』が付くところが、いかにも上質の味の誇りを感じるわ~。
Commented by cornet-1209 at 2012-06-29 11:35
>あややさん
色々お話を伺うだけでも楽しいですよ!
抹茶の水饅頭は、生地に抹茶が入ってます。
美味しかったですよ~。
酒饅頭…天然酵母の起こし方と同じですよね。
手間はかかりますが、一度はやってみたい!
Commented by cornet-1209 at 2012-06-29 11:38
>もぐもぐさん
鮎は私は焼いてないのです。
今回は、ねりきりの成形だけやりました。
>来年からは土or日になるそうです。
そうなんですか?
そういうお話は聞いてませんが、土日だと逆に参加できない方もいるでしょうね。多分私も(苦笑)
Commented by cornet-1209 at 2012-06-29 11:41
>UHさん
鮎は私じゃなくて息子だよ~。
最近暑さのせいか、あまりお菓子も食べないけど
鮎はしっかり食べてた(笑)
どれも本当に美味しかったです^^
そして、お話を聞くだけでも価値はあると思う!
by cornet-1209 | 2012-06-25 21:32 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)