パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

梅雨の花

和菓子の単発教室を受けて来ました。

『梅雨の花』
f0196398_15154518.jpg

色付けした道明寺粉で白餡を包み、水まんじゅうの生地を上がけしたもの。
紫陽花をイメージした和菓子。


『黒糖豆餅』
f0196398_15185172.jpg

「ゆべし」に似た感じ…
黒糖とかのこ豆大手亡が入って
上には、氷餅ときなこをまぶしてあります。


もう紫陽花のシーズンなんですね。
紫陽花の和菓子、今年も作りたいな(と思っているだけで終わってしまうかもしれませんが 苦笑)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/17629062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2012-06-07 23:36 x
梅雨の花、愛らしくて涼しげですね。
食感も優しそうです。
アジサイの和菓子、私も季節をのがさないうちに作りたいと思いつつ、
作りそびれそうな予感が・・・(笑)

黒糖豆餅は、ゆべしに似てるということは、蒸し菓子ですか?


Commented by cornet-1209 at 2012-06-10 18:03
>あややさん
「季節もの」の和菓子って、あっという間ですよね。
来週あたりにでも作れるといいのですが…
黒糖豆餅は蒸し菓子です。
実は私、かのこ豆など「甘い豆」はちょっと苦手で^^;(黒豆は好きです)
胡桃ゆべしのほうが好きです(笑)
Commented by maneki-basics at 2012-06-11 13:51
何となく憂鬱な梅雨も、和菓子で表現されると途端に美しい季節に思えてくるのが不思議!!
上品なピンク色、美味しそう(*^^*)。
富澤商店などで夏だけ売っている麩まんじゅうミックスの売り出しもそろそろかな。
楽しみにしてるの!
Commented by cornet-1209 at 2012-06-13 09:04
>manekiさん
本当に梅雨は憂鬱ですが、これからの時季作りたい和菓子が
いっぱいです。(なかなか作れないんですけどね^^;)
麩まんじゅう!
私も大好き。
材料は揃っているので、あとは「やる気」?だけです(笑)
Commented by UH at 2012-06-13 22:49 x
真っ白で上品な器に、ぴったりの綺麗なお菓子だね、『梅雨の花』。食感を想像しても、もち~っとして、とても美味しそう。冷たいお抹茶と戴いたら、あまり好きではないこの季節も、楽しめそうな気がする。
 『黒糖豆餅』、こういうの素朴な感じのお菓子好きです♪まぶしてあるのは白っぽく見えるけどきなこなんだね。疲れた時に食べたいお菓子です。







Commented by cornet-1209 at 2012-06-16 01:16
>UHさん
梅雨の花は周りが水まんじゅうの生地なので
つるんといただけます。
ちょっと冷蔵庫で冷やすのもいいかも。
黒糖豆餅の白っぽいのは氷餅だよ。
by cornet-1209 | 2012-06-07 15:30 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)