パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和風フロランタン

和菓子のハイセミナーを受けて来ました。

『和風フロランタン』
f0196398_9185776.jpg

最中種を使ったフロランタン。
サクサク軽くて、何枚でも食べられそう。

『がんづき』
f0196398_9225074.jpg

東北地方の郷土菓子。
渡り鳥の「雁」の肉に似ているので「がんづき」だそうです。
こちらは、お味噌などが入った蒸し菓子なんですが、素朴な味でなかなか美味しいです。

『ラムネ菓子』
f0196398_9274755.jpg

作る前は「ラムネ?」なんて思ってましたが、これが侮れません(笑)
市販のものより口溶けがよく、かなり美味しい!
教室では打ち菓子の型を使いましたが、チョコレートモールドなどを使っても可愛いと思います。


今回のメニューは「和菓子」というより、「駄菓子」っぽい感じ。
でも、それほど手間もかからず美味しいものばかりでした^^
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/17580120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2012-05-25 21:07 x
フロランタン大好きです♪最中の皮との相性もとっても良さそう!手も汚れないしね。
『がんづき』は、青森に居る時に見た事がある様な気もしてきた・・・?食べてみれば良かったな。
 ラムネも作っちゃうんだ?!手作りだと好きな形を選んで楽しめるね。手作りラムネを食べる機会がある人はそうそういないだろうな。息子くんも喜んだ事でしょう人´∀`).☆.。
Commented by あやや at 2012-05-25 22:14 x
ラムネにだんぜん食いついちゃいます!(笑)
まさか手作りできるとは思っていませんでした。
最近グミを作るのに、シリコンのチョコレートモールドをいくつか買ったので、
それを使って作ってみたいですね。
Commented by らす*らす at 2012-05-26 00:20 x
私も6月にこのメニュー習う予定です!
フロランタンの最中種は栗の形を使うんですね。ちょっと深いような・・・
がんづき好きなので楽しみです。お腹いっぱいになりそう~
Commented by cornet-1209 at 2012-05-28 09:16
>UHさん
今回のメニューはちょっと地味かな?なんて思っていたけど
どれもなかなか美味しかったです^^
がんづきも美味しい!
ボリュームがあるのでちょっとでお腹いっぱいになっちゃうけど(笑)
Commented by cornet-1209 at 2012-05-28 09:20
>あややさん
ラムネは手作りできますよ~。
息子も以前に作ってます↓
http://cornet2008.exblog.jp/11562023/
手作りは口溶けが全然違います!
色づけしても可愛いですよね。
Commented by cornet-1209 at 2012-05-28 09:22
>らす*らすさん
フロランタンは確かに生地量と最中種の大きさが合わないような…
もっと薄いほうがいいですよね。
がんづきは初めて食べましたが、美味しいですね!
by cornet-1209 | 2012-05-25 09:33 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)