パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

和菓子 『笹のつゆ』 『抹茶蕨餅』

今の時季に合うのではと、抹茶を使った和菓子を作りました。

『笹のつゆ』
f0196398_11321555.jpg

ねりきりです。
習ったまま作ってみましたが、縞模様はもっとあったほうがいいと思います。
教室によって(先生によって?)抹茶部分の模様は八本で習っている方もいらっしゃるので…


『抹茶蕨餅』
f0196398_11362627.jpg

柔らかめの蕨餅でこし餡を包み、きな粉と抹茶を振りました。
しっかり煉った蕨餅も美味しいですが、柔らかい蕨餅も美味しい^^
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/17564937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2012-05-21 22:56 x
どちらも今の季節にぴったりの和菓子ですね。
笹の葉の模様、これだけでもきれいですが、
もっと多いとより笹らしくなるかも知れませんね。
抹茶味の蕨餅は想像しただけで、美味しそう・・・
柔らかめの口当たりに抹茶の風味は、とてもよく合いそうです。
Commented by UH at 2012-05-21 23:07 x
笹の葉の香りがしてきそうなお菓子だね。線を八本に増やすなんて、すごく難しそうだ~。でもcornetさんは細かい作業も大丈夫ね。
これから蕨餅の美味しい季節。私はプルプルのが好きなので、この抹茶ときな粉の蕨餅は理想的です。抹茶をまぶしたのは食べた事が無いんだけど、美味しそうだなぁ。
Commented by cornet-1209 at 2012-05-23 13:19
>あややさん
笹の縞模様…やっぱり多いほうがいいですよね。
となると、もっと薄く伸ばなきゃいけないですね^^;
蕨餅は美味しかったです^^
抹茶を振ると、「苔玉」に見えたりして(笑)
Commented by cornet-1209 at 2012-05-23 13:24
>UHさん
笹の縞の本数は、うーん…って感じですが
ねりきりは美味しかったよ~。
蕨餅も抹茶を振ると、美味しいよ!
でも、一個はかけすぎちゃって苦かったけど(笑)
by cornet-1209 | 2012-05-21 11:42 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)