パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

子どもの日

『外郎粽』を作りました。

f0196398_1646342.jpg

年に一度しか作らないので、笹の巻き方をほとんど忘れてます^^;
いつから作るようになったのか…
初めて作ったときよりは上達しているのかな?

f0196398_16482319.jpg

家族は粽が好きなので作りがいはあります!


こちらもこの時季になると「食べたい!」と言われる『柏餅』
f0196398_1650049.jpg


白生地とよもぎ。
f0196398_16515847.jpg

笹や柏の葉の香りは清々しくて大好き。
もうそろそろ麩まんじゅうも作りたいな~。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/17504768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2012-05-06 21:22 x
粽、立派に立ってる!いかにも粽らしい粽だね。
生の外郎の美味しさは名古屋で初めて知ったけど、賞味期限が短いんだよね?
手作りの外郎粽は家族ならではの贅沢な味でしょう♪v(*'-^*)^☆

 葉の香りをお菓子につけて味わうなんて、日本人ってほんとに風情があるよね。しかもすごく美味しいしね。私も大好き♪
Commented by あやや at 2012-05-06 23:04 x
粽の巻きの美しいこと!
私ははっきり言って苦手(笑)、なかなかキレイ揃えて出来ません。
cornetさんは、いつも折々の行事の和菓子をちゃんと作られてて感心します。
ご家族はお幸せですね~
Commented by cornet-1209 at 2012-05-08 11:53
>UHさん
端午の節句が近づくと必ず夫に「粽と柏餅を買って」と言われるの。
お店で言われるので買ってしまうけど、作れるのに買って食べるのも
何だか悔しい(苦笑)
なので、頑張って(?)作ってます!
私…外郎はあんまり好きじゃないの^^;
作ることは作るけど、ちょっと試食するくらいなんだよね(笑)
Commented by cornet-1209 at 2012-05-08 11:58
>あややさん
粽は本当に年に一度しか作らないので、いつも巻き方忘れてます^^;
一本作って、やっと思い出す感じで…
5本作るとヘトヘトですね(苦笑)
by cornet-1209 | 2012-05-05 16:55 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)