パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岡しぐれ

和菓子セミナーを受けて来ました。

メニューは、左から『翁飴』 『岡しぐれ』 『せんべい』
f0196398_1222061.jpg

翁飴は、寒天、砂糖、水飴を使った「寒天ゼリー」のようなもの。
昔懐かしい味と食感。
岡しぐれは、黄身餡のしぐれ。
せんべいは、そのまんまおせんべいです(笑)
このおせんべい、生地を網の上で焼き、お醤油を塗ったシンプルなものですが
なかなか美味しいです^^
焦げやすいので注意が必要ですが…

そして、この日はあと2講座も受けたのです^^;
まずは和菓子の単発。
『牧場のおくりもの』
f0196398_12123248.jpg

クリームチーズ入りの粒餡に砕いたピーカンナッツをまぶし、そぼろ状の生地を付けて焼きました。

f0196398_12145728.jpg

クリームチーズの塩気がいい感じ^^
当日と翌日食べてみましたが、私は当日のサクッとした生地が好みです。

『きびだんご』
f0196398_12182353.jpg

もちきびを使ったお団子。
黒蜜をかけていただきます。

次はクッキング!(笑)
f0196398_12194271.jpg

サーモンとアボカドの手巻き寿司、鶏ささみのオーロラフリッター、トマトのエスニックサラダ、フルーツスムージーを作りました。
どれも簡単で美味しかった~^^
中途半端な時間(?)だったので、スムージー以外はお持ち帰り…
夕食は息子と二人だったので、一緒に食べました。(これだけでは足りないので、ちょっと他に作りましたが)
アボカド美味しい!
アボカドのサンドイッチが食べたくなって、今日もアボカド買って来ました(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/17474266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らす*らす at 2012-04-27 13:41 x
35周年イベントですね!私は牧場は受講済みメニューでしたので、
もう一つの方と、サンマー麺&焼売を受けて来ました!
ささみのフリッター美味しそうですね、これも受ければ良かったです。
牧場のおくりものって予想外の美味しさじゃなかったですか?
あそこの単発は、写真で損をしている気がします。
Commented by UH at 2012-04-27 21:16 x
一度にこんなに美味しそうなのをいろいろ見せられると、近かったらピンポンするのを我慢するのが大変だと思います(‐”‐;) 。遠くて良かったのかも・・・お互いに(笑)。
 黄身餡部分の多い黄味しぐれ、なんだかとても惹かれます。それにそのまんまのシンプルせんべい、こういうのって珍しいよね?手作りったって、自分で焼いたせんべいを、持って来てくれる人はそうは居ないと思います。貴重だわ~。厚みが又朴訥として何とも言えません。
 でも何と言っても食べたい気持ちにさせてくれるのは、『牧場のおくりもの』です。味を想像して涎が出そう。
 最後に私も大のアボカド好きなの。切った時に丁度食べごろだと、すごーくテンション上がります。アボカドサンド私も食べたくなってきた・・・。
Commented by cornet-1209 at 2012-04-29 13:34
>らす*らすさん
>あそこの単発は、写真で損をしている気がします。
私もそう思います!!!
何だかちょっと…なんですよね~(苦笑)
牧場のおくりもの…実はあまり期待してなかったのですが
美味しかったです!
そういえば、ハイセミのメニューの写真もやっとできたみたいですね!
次回見せてもらえそうです。
Commented by cornet-1209 at 2012-04-29 13:37
>UHさん
おせんべい…焦げないように場所を変えて、何度も返していたら
せんべい職人みたいだと言われた(笑)
すぐに湿気ってしまうのが残念だけど、焼きたては美味しかったよ!
アボカドサンドも食べたよ~!
美味しかったです^^
by cornet-1209 | 2012-04-27 12:30 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)