人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜上用

いつもの教室の単発講座を受けて来ました。

『桜上用』
桜上用_f0196398_1131997.jpg

薯蕷饅頭です。
中餡は、白餡に刻んだ桜の花の塩漬けを入れたもの。

『だんご』
桜上用_f0196398_11331485.jpg

手前のお団子は、ご想像通り「みたらし団子」。
奥のお団子は…「もしかして?」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが…
なんとカスタードとチョコカスタード!
お味は…クリームとお団子はそれぞれ美味しいけれど、
クリーム+お団子の組み合わせは、うーん…という感じです(苦笑)
かなり前の何かのイベント?のときに考えられたレシピだそうですが「何で???」と作った人に聞いてみたい!(笑)

『いちご大福』
桜上用_f0196398_11403546.jpg

今更いちご大福を習うとは(笑)
ピンクの餅生地は白餡、白の餅生地はこし餡です。
いちご大福にぴったりな酸味があるいちごで、美味しかったですよ。
いちご大福を作るには、やっぱりいちごのお味が大事です!

『チョコレートまんじゅう』
桜上用_f0196398_1144555.jpg

クーベルチュールのチョコを刻んで白餡に入れたものをココア生地で包餡し
オーブンで焼きました。
これは翌日食べたほうがしっとり馴染んで美味しいと思います。



今年は桜をきちんと見てないんですよね。
バスから見える桜くらいで…
なんだか寂しいです。
by cornet-1209 | 2012-04-13 11:54 | 和菓子