パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小露/洋風せんべい

和菓子のハイセミナーに行って来ました。

『小露』
f0196398_10494567.jpg

黄味餡を丸めて焼き、ホワイトチョコでコーティングしてます。
岩手の「かもめの玉子」っぽい感じです。
本当のかもめの玉子は黄味餡をカステラで包んであったと思います…
見た目を重視するなら、もっと厚くチョコでコーティングすべきですが
今回は味重視で薄めに(笑)


『洋風せんべい』
f0196398_10555122.jpg

チュイールのように薄いおせんべい。
奥のはゴマ味、手前はしんびき粉を混ぜて青のりをのせて焼きました。
これがなかなか美味しくて…
家族にも好評でした^^
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/17340496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もぐもぐ at 2012-03-23 20:05 x
ハイセミナーになると、せんべいがメニューに入るんですね。
なかなか、”あんこ”を使用しないメニューが無いので。
なんか新鮮に見えます。見た目も手の込んだせんべいですね。
私はまだ1つ前のセミナー受講生ですが、来月は、”カステラとかりんとう”です。こちらはどんな味なんでしょうか。
Commented by UH at 2012-03-23 21:18 x
『かもめの玉子』知ってるんだ?!私は青森に居た時に美味しいと聞いて、お土産に買ったりしてました。確かにカステラが入ってたと思うよ。

 でも、こっちの『小露』の方に断然惹かれます!黄味餡は焼いてあるのね。手が込んでる分美味しそ(*^-゚)vィェィ♪ 。

 薄~いおせんべいも、食感を味わってみたい!とても香ばしそうだね。甘いお菓子とセットで濃いお茶で戴きたいです。
Commented by cornet-1209 at 2012-03-26 09:22
>もぐもぐさん
せんべいと名がついていますが、バターも使ってますし
ほとんど「クッキー」です(笑)
カステラは難しかったですよ。
粉との合わせ方や、焼き加減など…
同じように作っても、個々のオーブンによって
焼き上がりが違ったりします。
かりんとうは市販品よりあっさりしたお味でした。
Commented by cornet-1209 at 2012-03-26 09:25
>UHさん
かもめの玉子は昔から好きだったよ。
たまに食べたくなるような懐かしい味だよね。
あれ?
青森に行ったとき、かもめの玉子を
一緒にお土産に選んだ記憶があるんだけど?
Commented by あやや at 2012-03-27 01:30 x
「小露」、見た目も可愛いですね。
黄味餡とホワイトチョコだったら、とても優しい味なのでしょうね。

「洋風せんべい」、すごく惹かれます。
軽い歯ごたえなんでしょうか?

息子さん、早く良くなって良かったですね。
普段美味しいものを食べているから、回復力があるんですよ、きっと。
Commented by cornet-1209 at 2012-03-27 11:48
>あややさん
正直、習う前は「地味なメニュー」だと思っていたんですよ(笑)
でも、どちらも好みの味でまた作ってみたくなりました。

おかげさまで息子はすっかり良くなりました。
咳も思ったより長引かなかったし…
本人も「自分は他人より回復力がある!」なんて言ってます(苦笑)
by cornet-1209 | 2012-03-23 11:02 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)