パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

牡丹餅

お彼岸に牡丹餅を作りました。

f0196398_8561325.jpg


こし餡、きなこ、ゴマの三種類。

f0196398_8573696.jpg


小ぶりなので、私も食べられます(もち米を食べるとすぐお腹がいっぱいになっちゃうので…)

f0196398_903362.jpg




息子の肺炎…
一週間ほどで学校にも行けるようになり
その後の検査でもCRP、白血球の数値が正常に戻って、
レントゲンでも肺の影が消えてました。
ずっと付きっきり…というわけではないけれど、
やっぱり気疲れしちゃいますね^^;
息子も早く学校に行きたくてストレスが溜まっていたようだし…
何はともあれ健康第一ですね!
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/17332978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 楽天市場人気、レビューラ.. at 2012-03-21 20:46
タイトル : 牡丹餅 東京
Cornet Diary : 牡丹餅 お彼岸に牡丹餅を作りました。 こし餡、きなこ、ゴマの三種類。 小ぶりなので、私も食べられます(もち米を食べるとすぐお腹がいっぱいになっちゃうので…) 息子の肺炎… 一週間ほどで学校にも行けるようになりその後の検査でもCRP、白血球の数値が正常に ...(続きを読む) 【コラム】 中日春秋 ‎2012年3月19日‎まだカキもいけるが、お彼岸に付き物の食べ物といえば、やはり団子や牡丹餅(ぼたもち)。牡丹餅の名は、ボタンの花に見立てたからだが、同じものをハギの花に見立て...... more
Commented by UH at 2012-03-23 00:19 x
お彼岸にこんな美味しそうな牡丹餅が並ぶんなら、いつもお彼岸を楽しみにしていられるんだけどね(´Д`;)/ヽァ・・・。
 
 息子君、もう影が消えたんだ!うちは長かったわ~。肺炎も症状がいろいろなんだね。でも、子供が病気する度に、健康が何よりと思うのは同じです。しばらくするとそれも忘れて、又いろいろ注文つけたくなるんだけどさ・・・。
Commented by cornet-1209 at 2012-03-23 11:05
>UHさん
影もすっかりなくなっていたし、息切れすることもなく
軽く済んで良かったです!

牡丹餅は、すぐになくなってくれました。
小さく作ったのが良かったみたい。
by cornet-1209 | 2012-03-21 09:12 | 和菓子 | Trackback(1) | Comments(2)