パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

一日遅れのひな祭り

遅れてしまいましたが、ひな祭りのお菓子を…

f0196398_1654144.jpg

生クリームにいちごのフリーズドライを混ぜて、うっすらピンク色にしてみました。
でも…いつも同じようなデコ^^;


『引千切』
f0196398_1692684.jpg

京都のひな祭りの和菓子です。
よもぎ入りの餅生地の中は粒餡。


このところ、上着がいらないくらい暖かい日もあれば
今日はコートが必要なくらい寒かったりと寒暖差が大きくて体がついていけません^^;
そして、息子が珍しく発熱…(元気も食欲もある 笑)
インフルじゃなければいいけど…
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/17269679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2012-03-07 01:54 x
息子さん、熱の方はいかがですか?
インフル、まだまだ流行っていますから気になりますよね。
cornetさんも寒暖差に体調崩されないように・・・

ひな祭りのケーキ、何気ない金箔が、
ちらりと和の雰囲気でいいですね。
Commented by UH at 2012-03-07 20:17 x
ほんと珍しいね、息子君が発熱って。もう学校は行ってるよね?うちの校区、何故か小学校も中学校もインフル流行ってないんだよ。珍しくうちの子供達が今年休んでない。
 うちはお雛さまに、ケーキもご馳走も作らなかった・・・。
cornetさんのケーキ見て、心がちょっと痛い(´ヘ`;)。受験が終わったらサービスしないと。私、シンプルで洗練されたcornetさんのデコレーション、好きだよ♪

 『引千切』、濃い緑と明るい桃色のコントラストが可愛いね。
ヨモギの香りがプンとしてきそう。

 福岡も暖かかったり、肌寒かったり。天気の良い日に外に出ると、夜はてきめん花粉症の症状との闘いです。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
Commented by cornet-1209 at 2012-03-08 12:01
>あややさん
息子はインフルではなかったのですが
軽い肺炎になってしまいました^^;
今は熱も下がり、大分楽になったようです。
元気だったので、本人も私も油断してました。
ちょっと反省です(>_<)
Commented by cornet-1209 at 2012-03-08 12:11
>UHさん
息子は肺炎でした^^;
熱も下がり、元気にはなってきたけれど
まだ影があって毎日通院しています。
当然学校も行けないので、暇を持て余しているよう…(苦笑)

こちらもだんだん暖かくなってきたよ。
確かに花粉症の患者さんは増えて来てるね。
みんな辛そう…
お大事にね。
Commented by teckel-noisette at 2012-03-14 19:16
ヨモギのお団子大好きです。餡子でも、きな粉でも。何でもござれです^^
我が家なんてミニチュアお雛様(ユルキャラ)を飾っただけなのに・・・
いつも手間隙かけて、行事や四季をお菓子で彩ってるcornet sanは流石です♪
Commented by cornet-1209 at 2012-03-20 09:24
>teckelさん
よもぎは美味しいですよね。
香りも好きです。
手間暇なんてかけてませんよ~。
好きなことをやっているだけです(笑)
by cornet-1209 | 2012-03-04 16:17 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)