パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

春の定番

私の中で春の定番和菓子といえば…

『いちご大福』
f0196398_1056626.jpg

こし餡や粒餡のものもありますが、私は断然白餡派。


『桜餅』
f0196398_10582624.jpg


どちらも大好き!
この時季には絶対作りたくなってしまう。


関東では雪が降って大変なようですね。
決して冬が嫌いなわけじゃないけれど、やっぱり春が待ち遠しいです。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/17252979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2012-03-01 19:24 x
淡い桃色が春を思わせるよね~。苺の透けた感じが又良いの。

 桜餅は子供の頃から食べつけてて、今でも大好きな和菓子の一つだけど、苺大福を最初に食べたのはいつだったかなぁ?今ではすっかり定番になったね。
Commented by あやや at 2012-03-03 23:30 x
cornetさんの苺大福、皮が薄くてとっても繊細、
毎年きれいだなと思って見ています。
今年は私も白餡で作ってみようかな。
桜餅も、やっぱり毎年作ってしまいますよね。
私の周囲でもこの2種は絶対的な人気で、
目新しいものを作ってもやっぱりこの2種ははずせないんですよ。
Commented by cornet-1209 at 2012-03-04 16:23
>UHさん
「桃色」のお菓子っていいよね。
この時季、デパ地下に行くと「桃色」のお菓子がいっぱいで
うきうきしちゃいます(笑)
私も桜餅は小さな頃から大好き!
いちご大福はいつ頃だったかな~?
Commented by cornet-1209 at 2012-03-04 16:26
>あややさん
いちご大福や桜餅を嫌いな人ってなかなかいないかもしれませんね~
あややさんはいちご大福は粒餡派ですか?
こちらは色々好みがありますよね。
by cornet-1209 | 2012-02-29 11:03 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)